暦の上では「大晦日」というか、
年を越したらしい。
「大晦日といえば年越しそば」というところも少なくないと思う。
私のところも身内・親せきが少し来た。
「年越しそば」だ。
ただ、私は「旧暦で年を越す人間」なので、
暦の上では年を越さず、「旧暦区間」に入っている。
だが、「そば」となると気になるのが「ダシ汁」だ。
仕事を終えて帰宅すると、
やーにんじゅ(家族)が持ち帰って食べた年越しそばの
「ダシ汁」が残っていた。
飲むことに。ふむふむ。
美味い。やはり「ダシは決め手」だな。
妹が今回、仕込みの手伝いに行ったので、
「このダシ汁には何が入っている?」と聞いてみた。
「ソーキ、三枚肉、鶏ガラ、カツオ節」か。
だが、ただ使っているものを聞くだけじゃつまらないから、
「何時間煮込んだ?圧力鍋で煮込んだのか?」と深掘り。
「普通の鍋で4時間」というシンプルな答えが返ってきた。
なーるほどねえ。だから美味いんだ。
「豚肉メインではあるが、カツオ節と鶏ガラが入っていることで、
重みは中和され、いいあんばいな味」でした。
で!なんで僕がそこまで聞くかというと。。。
「野菜類が苦手だから!」で、
両国国技館の地下の大広間で味わった境川部屋のちゃんこ。
僕は苦手な白菜を機にすることなく食べきった。美味しかった!
それ以来、「苦手な野菜を食べるには鍋料理だ!」と。
Pokemon GO散歩や作業のあとはどうしても
たくさん食べて寝たくなる。
それで手っ取り早いのが「鍋物」ではあーりませんか!
ブヒーッ!絶対ダシのとり方を覚えるぞ!
ダシ汁の作り方を覚えるぞ!
。。。ちなみにダシ汁は美味しかったので、
飲みきると生理現象に影響が出そう。。。
ってことで残しました。
で!そのダシ汁は翌日の作業のあとの晩ごはんで美味しくいただきました。


























