7/23(火) ヴェトナム・アリス銀座店 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年07月23日(火) 晴

【横浜】最高気温 34.6℃ / 最低気温 26.5

 

今日も出勤日。

 

06:17

6時過ぎから日射しがガンガン射して、日傘無しでは歩けない。

 

暑すぎて、コンビニでアイスコーヒーM(220円)を調達して出勤。

アイスコーヒーとビーバーブレッドのピスタチオレモンチョコレート(220円)でプチ贅沢な朝ご飯。

パンはレモンの味わいが広がって美味しかったです。

ローソンのアイスコーヒーもコーヒー自体の味わいが感じられて美味しい。

 

今日は午後から半休を取って、Qちゃんとヴェトナムアリスでランチすることになっていたのですが、QちゃんからLINEが入って、検査の数値が良くなくて入院することになったと。

バ介、父と病気になり、車はおかま掘られるし、その上、Qちゃんまで入院だなんて、最近、私のまわりで病気やアクシデントが続いて、正直ちょっと恐い。

この真夏の強烈な太陽の日射しと暑さのせいだろうか。

とにかく無事を祈るばかりだ。

 

11時半に仕事を終えて、東京駅構内のフェイラーで限定販売のハンカチを探しに東京駅へ。

 

11:54

フェイラーがあるのは1階だと勘違いしていて、散々探しまくって、漸く地下1階のフェイラーにやってきました。

恐竜のオブジェがオシャレ。

 

でも、私が狙っていた、この水色の東京駅のハンカチは売り切れだったので、また出直します。

紺色のはあったんだけど、やっぱり水色が欲しい。

 

Qちゃんは来られなくなったけど、ランチはヴェトナム料理と決めていたので、山手線で有楽町に出て、マロニエゲート1へ向かいます。

 

12:19

マロニエゲート1、11階のVIETNAM ALICE

"祝25周年”の胡蝶蘭が飾られていました。

私にとっては、今はなき赤坂見附店が閉店してしまってから、19年振りのヴェトナム・アリスです♪

 

 

 

シーフードグリーンカレーセット(春巻3種、ベトナムコーヒー付)1,750円とランチビール350円を注文。

 

このザルに入った春巻が懐かしい~。

 

"名物”蒸し春巻き

豚挽肉、玉ねぎ、きくらげをもちもちの米粉をベースにした皮で巻いた春巻き。

ヌクチャムソースをかけて頂くのがお勧めだそうです。

 

海老と豚肉の生春巻きと豚肉と野菜の揚げ春巻き。

生春巻きは、海老、茹で豚、ビーフン、グリーンカール、ミント、キュウリの具材をライスペーパーで巻いたもの。

揚げ春巻きは、豚挽肉、人参、きくらげ、はるさめ、玉ねぎをライスペーパーで巻いて、サクサクに揚げた春巻き。

レタスで巻いて、好みのソースをつけてレモンを絞って食べるのがお勧めだそうです。

 

ソースは、甘だれ、辛いソース、ヌクチャムソースの3種。

ヌクチャムソースはベトナムの万能つけたれ。
ヌクマム(魚醤)、砂糖、チャイン(ベトナムのライム)の絞り汁、酢、唐辛子、ニンニク、水などを混ぜ合わせて作られる。

ヌクマムの風味が「あぁ、ベトナム(←行ったことはないけど)」という感じ。

甘いソースは春巻きに甘さは邪魔な感じがして使わなかった。

辛いソースをたっぷり使わせて頂きました。

パクチーは苦手なので、お飾りでした。

 

春巻き3種とビールをいただいたら、お腹がいっぱいになってきました。

 

ディナーメニューだと春巻き5種の2人前が2,950円なので、3種をいただけるランチはお得。

 

シーフードグリーンカレーは、クリーミーだけど、かなり辛かった。

侮れない辛さでした。

 

ベトナムコーヒーは、店員さんが容器の蓋を開けて、お湯を注ぐと、コーヒーがポタポタと下のグラスに落ちてきます。

グラスの底には、コンデンスミルクが注がれています。

 

コーヒーを落とし終わったところ。

 

アルミのフィルターの取っ手を持ち上げてみます。

 

深煎りのコーヒーの粉が入っていました。

 

ドリップされたコーヒーは、コンデンスミルクの強い甘味と、深煎りのコーヒーがまざりあって、かな~り濃い味で、甘~いコーヒーでした。

ちょっと、このフランス式のフィルターが欲しいなぁ~と思ったら、入口付近でたしか770円で売られていました。

心が揺れたけど、多分、一回しか使わないだろうから、買うのは自制しました。

 

 

春巻きとカレーのセットはかなりヘビーだったので、Qちゃんと来る時は別の物を注文しようとメニューをじっくり眺めてきました。

 

 

ベトナム映画「夏至」で青いパパイヤのサラダを作るシーンがあったので、こちらのサラダを食べてみたい。

タイ料理屋でソムタム(青いパパイヤのサラダ)を食べたことがあったけど、同じような感じかな。

てか、タイ料理にも生春巻きがあるし、同じインドシナ半島にある国だから、料理のルーツも同じなのかしらね。

 

 

 

 

あとは「アボカドと海老のバインミー」も良いかな。

バゲットは米粉入りなんですって。

 

12:57

お客さんが一時的に引いたところで店内の写真を撮ってみました。

ポートレートが風情を添えています。

何故か店員さんは、できるだけ窓辺の席には客を案内しないようにしているんですよね~。

なんでだろ。