7/9(火) 舟を編む | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年07月09(火) 晴時々曇

【横浜】最高気温 32.5℃ / 最低気温 26.7℃

 

日曜日からU-NEXTで見ていた映画《舟を編む(2013年)》を見終わりました。

出演:松田龍平、宮崎あおい、オダギリジョー、小林薫、加藤剛、池脇千鶴、渡辺美佐子、伊佐山ひろこ、黒木華、八千草薫
 

19:51

辞書の編集って、10年以上の歳月と、地道な作業と、生きた言葉を巷で集める「用例収集」をコツコツと続けていって、漸く出版に漕ぎつけると知ったけど、こんなに少人数で作業を進めているなんて意外でした。

加藤剛さん、懐かしい。(2018年6月18日、胆嚢がんのため死去。80歳)

 

 

猫を抱いたカグヤを見て、一目惚れして腰が抜けたマジメ。

 

1995年から編集作業が始まった辞書が、13年後に出版の運びとなるのだけど、最終チェックの段階で単語の漏れが発覚し、一語一語、欠落がないか何十万という単語を赤鉛筆でチェックして照合作業を行うシーンがあったけど、2008年の段階でも、手作業で対応していたんですかね。

今ならPCで照合できそうだけど、そういう訳にはいかないのかな。

 

辞書を世に出すまでの13年という歳月は長く、その間に下宿屋のおばあさんと猫は亡くなり、マジメとカグヤは結婚し、辞書監修者の松本教授も亡くなり、言葉とともに、人の生も変遷していくこと感じられました。