7/11(木) 敗血症? | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年07月11(木) 曇時々雨、雷を伴う

【横浜】最高気温 28.4℃ / 最低気温 25.2℃

 

今日は在宅勤務。

8時半から1時間の時間休を取って、夫と一緒にバ介を病院に連れていった。

静脈点滴を受ける為に日中入院する。

夫と私はひとたび自宅に戻る。

 

お昼に病院からLINEが届く。
 

 

 

 

黄疸が出ているって、肝臓の状態も良くないのか・・・。

低血糖の原因が、敗血症、腫瘍(肝がん)って、なにそれ・・・。

黄疸や敗血症という恐ろしい言葉を見て、スマホで検索してみる。

敗血症の原因は感染で、ブドウ球菌や大腸菌、いくつかの連鎖球菌が敗血症を引き起こす主な細菌だとか。

組織障害や臓器障害をきたすため、ICU での全身管理および治療が必要になるって、バっちゃんはそんなに重症なの?

口臭にアンモニア臭があるから、腎機能が衰えているような気がしたけど、毛艶は悪くないんから、そこまで重症には見えないんだけどな。

 

 

そしてWBC(白血球数)が24,300とかなり高い。(基準範囲5,500~16,900/μL)

 

WBCが高値を示す疾患で細菌感染症は分かるんだけど、先生がおっしゃる敗血症は低値を示すから、WBCの値から見ると矛盾しているような・・・。

 

 

抗生剤、ステロイド、炎症止め(ブレンダ)、胃薬の点滴をしてくださっているようだ。

 

あんまり芳しくない状態のようで、暗い気持ちになって、お昼のそうめんもまったく食べる気がしない。

バ介の症状に一喜一憂し、食欲もそれに連動する。

バ介の存在の大きさを改めて感じる。

せめてあと3年、バ介には元気に生きて欲しい。

 

夕方、バ介を引き取りに行く。

 

先生が低血糖の原因が気になると言う。

まだ隠れている原因があると考えていらっしゃるようだ。

 

09:51

まだ、動物病院からのLINEが届く前の午前中は、バ介の不調の原因は前立腺肥大や膀胱炎だから治療をすれば元気になると楽観的に考えていて、仕事しながらステラおばさんのクッキーを食べていたけど、お昼にLINEを貰ってから一気に食欲がなくなってしまった。