5/21(火) 皇居東御苑 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年05月21日(火) 曇のち晴

【横浜】最高気温 28.2℃ / 最低気温 17.2℃

 

ランチの後、Qちゃんと皇居東御苑へ向かいました。

 

13:17

日本工業倶楽部会館(国登録有形文化財)が三菱UFJ信託銀行本店ビルに食い込んでいる感じが面白いな~と思ってパチリ。

信託博物館が日本工業倶楽部会館1階にあるので、今度、行ってみよう~。

 

13:28

新丸ビルから10分ちょっと歩いて大手門に到着。

 

荷物チェックを受けて高麗門(一の門)をくぐり、渡櫓門(わたりやぐらもん、二の門)へ。

 

三の丸尚蔵館の予約時間が14時~なので、それまで東御苑を散策することに。

 

13:36

いつも思うけど皇居の石は大きくて立派だ。

 

百人番所

 

百人番所の横にあるトピアリーが百人番所型にカットされていて、感激~。

ここにしかない唯一無二のトピアリーですね♪

 

坂を登って、前回来た時には行かなかった本丸大芝生方面を歩きました。

 

 
13:44 本丸休憩所に展示されていた江戸城天守復元模型

 

日射しが強くて暑いので、できるだけ木陰の道を歩きます。

 

桃華楽堂

 

一周ぶら~っと歩いて、三の丸尚蔵館に戻ったら、14時から入場の人達の行列ができていました。

 

(つづく)