4/6(土) かに道楽、伊勢佐木町 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年04月06日(土) 曇

【横浜】(最高気温)17.3℃  / (最低気温)9.6℃

 

今日は母の90歳の誕生祝いで、伊勢崎町の「かに道楽 横浜店」で食事してきました。

 

12:16

市営地下鉄ブルーラインの伊勢佐木長者町駅で降りて、イセザキモール方面へ歩いて行くと「かに道楽」のカニかに座が見えてきました。

 

ズワイガニに足がちゃんと動いていて、テンション上がる~。

まだ道頓堀のカニは見たことがないけど。

 

父と母と私達夫婦の4人で、個室を用意してくれました。

母は90歳の誕生日を迎え、父は来月92歳になりますが、いたって元気。

 

ズワイかにの炭火焼がいただける「薪」コース(@13,200円)を予約済。

 

籠盛(かに酢・かに刺身・ミニ茶碗蒸し) ※夫が撮影

カニの身がつやつやして、新鮮そう。

 

奥の蒸しかには蟹酢で、お刺身はお醤油でいただきます。

 

茶碗蒸しに、カニがたっぷり。

こんなにいっぱいカニが入っている茶碗蒸しを初めて食べた。

いや、普通の茶碗蒸しにカニは入ってない。

お出汁も美味しい。

今まで食べた茶碗蒸しの中で一番美味しい茶碗蒸しでした♪

 

かにみそ甲羅焼

「甲羅焼」とはいっても、本物の甲羅ではなくて、陶器の甲羅でした。

 

炭火焼き用コンロ登場

 

今日のメイン「ズワイかに炭火焼」

 

焼きかに食べたら、お腹がいっぱいになりました。

 

母は蟹好きで、富山までカニを食べにいったとか。

そんなに好きだったんだ~。

美味しそうに焼きかにを食べていました。

 

かにコロッケ

 

かに釜飯

 

カニがいっぱいのってる~。

でも、さほどでもなかったな。

蒸し過ぎなのか、ごはんがべっちょりしていたし、カニの味わいがあまり感じられなかった。

やっぱり釜飯は「かま寅」だね、って全員同意。

来る前に食レポブログを見たら、「釜飯だけはイマイチだから、いつもカニ寿司に替えてらっている。」と書いてあったけど、わかる~。

 

赤だしと香の物。 ※夫が撮影

なんか構図が・・・。

今日はスマホを忘れてしまったので、夫からスマホを借りて撮っていたけど、この写真は夫が撮りました。

 

デザートはメロンでした。

 

父が母だけイギリス旅行をして「私は行っとらん。」とか文句を言っていたら、母は「私は私。あなたはあなた。」と言い放った。

索漠とした夫婦関係だ。

ウチもだけど。

 

お会計は、飲み物や、かにせんべい(@540*2箱)を入れて、全部で56,850円でした。

富山まで行って食べるよりは、安い(笑)。

 

帰りは父は「私は伊勢崎長者町から帰る」と言って、さっさと行ってしまうので、仕方なく母も着いて行く。

私は「せっかくだからイセザキモールを歩いてみる。」と言って関内方面へ行くと、夫が着いて来る。

「身勝手野郎+優柔不断人間」な組み合わせの夫婦だ。

 

イセザキモールは、シャッターが下りている店舗もあって、寂れている感じ。

昔から横浜駅周辺が栄えれば栄えるほど、伊勢佐木町が寂れていたものね。

2008年に松坂屋が閉店。

2012年、跡地に「カトレヤプラザ伊勢佐木町」が出来たけど、いまだに行ったことがないし、今日も前を通ったけど入らなかった。

 

不二家レストランのビルがクローズになって、その近くでメニューを減らしてこぢんまり営業しているのを見たのは寂しかったな。

後で調べたら、建物の老朽化にともない2023年8月20日(日)をもって一時閉店したらしい。

建て替えするのかなぁ。

不二家までなくなったら伊勢佐木町は終わってしまう。

 

70年代から80年代にかけての不二家レストランは夢があったな。

ゴルフ部の練習の後、不二家レストランでお茶したり。

ニコク(第二京浜国道1号線)沿いにあった不二家系列のレストラン「ブロンズパロット」に行くとわくわくした。

店内にオウムが飾られていて、フィズかなんか頼むと、線香花火をパチパチさせながら出てきたなぁ~。

 

不二家が元町発祥だったって、今日初めて知ったんだけどね。

 

関内からブルーラインで新横浜に出て、夫と別れて別行動。

 

キュービックプラザの「ジュピターコーヒー」で買い物しました。

 

16:44

テリーズ・オレンジチョコ(407円)、ウォーカー・ショートブレッド(396円)、レーズン220g(374円)、アメリカンクリームチーズ227g(597円)、ルイボスティー(291円) 合計2,065円。

 

 

家に帰ったらら、Qちゃんからの荷物が届いた。

パスタセット。

彼女はジェノベーゼ好きなのかな。