10/16(月) ショートブレッドとフッカス、海老つけ天そば | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2023年10月16日(月) 晴

【横 浜】最高気温 25.4℃ / 最低気温 13.8℃

 

今日は出勤日。

朝は冷え込んでいたけど、日中は25℃超えの夏日でした。

 

au pay の250円割引きクーポンがあるので、大にぎり(225円)とWalkers のショートブレッド(130円)を購入。

クーポンを使って支払は105円。

今日のランチ&おやつです。

 

今日もあれやこれや忙しく2時間半の残業。

「レストランモロッコ」にフッカスはあるか電話で確認したら、

「売れちゃって、2個しかないよ~。 今から作るよ~。」とモロッコ人オーナーさんのお返事。

4袋ほど欲しかったけど、取りあえず2袋でもいっか、ってことで取り置きして貰ってお店に向かいました。

 

18:53 すっかり夜の気配の東京駅。 

 

19:08

東京駅から約15分で「レストランモロッコ」に到着。

 

モロッコ人オーナーさんが「この前も電話くれた人ね?」と2袋で500円のところ、はじの部分のフッカスを袋に詰めてくださって、おまけにしてくれました♪

 

「フッカスが食べたい!」という熱意が通じたみたい(笑)。

 

キッチンではヒジャブを被った女性がフッカスを焼いているみたい。

 

後日食べてみました。

中近東のお菓子はものすご~く甘いというイメージでしたが、かなり甘さ控えめ。

日本人向け仕様?

見た目はビスコッティそっくりですが、ビスコッティほどは硬くない。

アーモンドとアニスシード(?)が入っていて、ほのかに中近東風味。

外側の年輪風の焼き目はどうやって出来たのかしら?

 

フッカスに入っていたアニスシード(?)。

これさえあれば、フッカスが作れそう。

急にアニスシードが欲しくなりました。

 

晩ご飯は「そば香」で海老つけ天そば(冷汁) 980円と100円ビール。

初めていただくメニュー。

大きめの海老がカラッと揚がっているのですが、中がちょっぴり生っぽかった(食べたけど。)

そばつゆが醤油が強めで、ごま油がたらされていて、独特の風味がありました。