6/23(金) マティス展 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2023年06月23日(金) 曇一時雨

 

今日でHさんとIさんが退職。

午前中にご挨拶して、今週も午後から半日休暇です。

 

ランチはまたまた「BEER & SPICE SUPARE "DRY"」で魚プレートランチ。

トルティーヤ、豆のトマト煮、魚のフライ。

魚はフィッシュアンドチップスのフライと同じものだけど、美味しかった♪

別皿の緑色の物体は抹茶アイスかとおもいきや、アボカドとポテトのディップでした。

 

ホットコーヒー(100円)

 

お会計の時、100円割引きになるので、全部で1,000円。

丸の内でドリンク付きで1,000円でおさまるなんて、かなりお得♪

 

12:54

都美館で開催されている「マティス展」(入館料2,200円)を見ました。

 

来月開催される科博の「海展」も見に行きたい。

 

マティスの作品はとにかく色がキレイで、気持ちが明るくなるのが良いです。

今回の展覧会はフランスの「ポンピドゥー・センター」が、2025年夏から5年間、改修工事のため一時的に閉館するのでマティスの作品を一挙、借りることができたそうです。(当初の予定では2023年から工事を開始する筈でしたが延期なったみたい。)

ドローイングや木炭画を見ることができて良かったです。

しかも1918年~1948年の40点あまりの作品が撮影可だったので、やたら写真を撮りまくってしまいました。

せっかく撮ったので後日、ブログに掲載予定。

 

14:33

ショップで絵葉書(165円)と「ブロンズみたいな黒蜜のかりんとう(860円)」、レモンカード(1,260円)を購入。

 

で、絵葉書なんですが、「ジャズ」シリーズの「馬、女曲馬師と道化師」が色合いとデザインが素敵だと思って購入したんですが・・・。

 

家に帰ってフレームに入れて、「素敵~」と悦に入っていたわけなんですが、

 

後になって、縦ではなくて、横向きが正解と知ったという・・・。

ホント、何見てきたんですかね・・・と自分でも思う。

馬の背中の黒と白の模様は女曲馬師のスカートを表現していて、黄色い紐のようなものは鞭を表しているみたい。

 

マティス展を見た後、新宿に買い物に行きました。

 

(つづく)