2/13(日) 関東ローム層、龍の巣 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2022年02月13日(日) 曇→みぞれ

【横浜】 最高気温 5.3℃ / 最低気温 1.1℃

 

07:35 今日は公園のバ介に引っ張られるように公園の階段を一気に上った。

 

雲の奥がかすかに赤くなっているけど、今日はこれから雪の予報。

 

今日もまた、いつもと違う坂道を下りてみた。

椿が咲く細い道。

 

露頭の地層は関東ローム層だと思うんですけど、この部分は脆くて、指で押すと土がパラパラ落ちる。

 

※関東ローム層は、関東平野を広く覆う火山灰起源の地層群。
火山灰起源の場合、粒径が3mm以下であれば風化作用を受けやすく、関東ロームではほとんどが粘土化している。

 

赤枠の辺りは岩化していて、固くて、崩れない。

根っこが、地層の固い部分はそのままで、柔らかい部分に突入して根を張っている。

 

「カフェ」というのぼりが目に入ったので、近寄ってみたらかなり年季の入った建物。

こんなサビだらけの建物でカフェをやっているのは珍しなと思ったら、空き家を家主さんの許可を得て地域住民の交流の場としているみたい。

世話人さんの奥さま手作りのランチやお菓子がいただけるようです。

こうして地域社会の為に労を惜しまない方って、立派だなぁ~と思うのです。

 

コンビニで朝刊と一緒にニンジンやぶなしめじを買ってきました。

コンビニでも新鮮な野菜が100円前後で売られていて助かります。

 

朝ご飯はむぎゅっとドーナツ・オリジナル(140円)とホットミルク。

ホントにむぎゅっとした噛み応えで、ほんのり甘かった。

たしかに、これなら食パン替わりになるわ。

 

今日からコーヒーは、Brazil Fazenda Bau。

 

お昼は夫が作ったナポリタン。

 

無印のチョコチップマフィンを焼こうと、冷蔵庫の無塩バターを出したら結構、古かった。

「ま、いっか」とそのまま使ったら、出来上がったチョコマフィンが激しくマズい!

夫に「バレンタインのプレゼントだよ。」と言ったら、「いらんわっ!」と拒否られました悲しい

 

【龍の巣】

 

録画していたNHK『巨大地下空間 龍の巣に挑む 完全版』を見ました。

『中国貴州省の巨大洞窟群に、地域のミャオ族から、「龍の巣」と畏れられてきた場所がある。そこは、「世界最大の地底空間」。今回、2年にわたる交渉の末、中国政府から撮影の許可を得た。内部をくまなく調査、謎に包まれた「ミャオティン」の全貌と誕生の秘密を解き明かしていく。待ち受けていたのは、想像を絶する驚異の世界。』

 

灯りがまったく届かないほど巨大な洞窟を探検して、最新装置で内部構造を分析して、照明の専門会社を動員して洞窟内部を照らし、巨大洞窟がどのようにして出来たのかを探るワクワクする番組でした。

5000万年前のインド大陸の衝突から話が始まる壮大なストーリーでした。

面白かった。

 

桜の花がもうすぐ満開。

 

今夜から雪になって、明日の朝までに関東の平野部で8cm程度積もるという予報。

明日、出勤なのになぁ~。 困ったもんだ。

明日の夜の為にクリームシチューを仕込んで、夜中にトレッキングシューズを探してました。