3/3(水) 桃の節句 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2020年03月03日(水) 晴

 

昨晩はものすごい強風で、自由が丘付近の建設現場の足場が崩れた影響で東横線は渋谷-武蔵小杉間が運転見合わせ中。

出勤日でなくて助かった。

 

今日は桃の節句。

 

コンビニで買った桃と菜の花がお節句らしい雰囲気を醸してくれている。

 

梅のような馥郁とした香りはないものの、桃の花は可愛らしい。

 

まじまじと桃の花を見て、梅と桃と桜の花の区別がつくようになりました。

 

ひな人形はないけれど、カレンダーの図柄がひな祭りらしい。

鈴木守一筆「桜下花雛図」

背面に桜、お軸に花雛の意匠。

鈴木守一は其一の息子さんです。

 

花雛

猫枕?

一昨日、Mさんがピンクのストールを送ってくださいました。

春らしい装いで出掛けたいけど、緊急事態宣言中だから通勤くらいしかないわね。

 

お昼の後、デザートにあまおうマカロン。

ひな祭りだからピンクのマカロン。

 

おやつにリトルマーメイドのかぼちゃのタルト(220円・税別)を半分をフォションのモーニング・ティーと共に。

タルトはシナモンが効いて美味しい☆

 

ひな人形も甘酒もなかったけど、それなりに桃の節句を一人で楽しみました♪