1/15(金) 父とバ介のさじ加減 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2021年01月15日(金) 曇

【横浜】最高気温 8.7℃ / 最低気温 5.6℃

 

朝、散歩の途中に実家に寄った。

父に具合を聞いたところ、1月13日(水)に病院に行き、1日おきにプレドニン(錠5mg)を2錠と1.5錠を交互に飲むように処方され、2錠だと具合が良いが、1.5錠だと途端に体調が悪化するそうだ。

「0.5錠といえば、ほんの微量だけど、まったく効き方が違うんだ。」と父は言う。

 

バ介はセレスターナを毎日1/4錠与え続けて、アレルギーが出なくなったので、昨年末から年初にかけて、一日おきに1/4錠に与えるようにしたら、お腹の皮膚がうっすらと赤くなってきて、毎日に戻した。

ステロイドを長期服用させたくはないのだが、1/4錠で血中の副腎皮質ホルモンの濃度が安定していたのかもしれない。

 

薬って、本当にさじ加減だ。

そんな話を父にしたら、「バ介もそうかっ!」と、非常にバ介にシンパシーを感じた様子だった。

 

 

ピルカッターで錠剤をカットしつつ、バ介のアレルギーがまた安定したら、今度は2日飲ませて、1日休薬ペースで試してみたいと思う。