8/20(火)顔汗 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2019年08月20日(火) 曇のち雨

 

8/18(日)は夕方から長袖の厚手デニムのシャツに長いパンツに着替えて、草むしりをしました。

夕方とはいえ、それなりの暑さで、もちろん、体からも汗をかきましたが、顔の汗が断然、すごい。

下を向いて、草をむしっていると、目に汗が入るくらい。

なんか、ここ1~2年、体の方がたいしたことないのに、顔の汗がすごいんです。

 

そんな話を今日、同世代の業者さん(女性)と話していたら、「私も~!」と意気投合しました。

しかも、あまりに顔の汗がすごいので、昨日、ネットで原因を調べたと言ったら、彼女も「私も~!」って、

同じ日に同じ事をしていたというのも奇遇。

 

で、ネットで調べた原因は、彼女は「自律神経がなんちゃらって書いてあった。」と。

 

私が見た原因は、運動不足や涼しい場所に長時間いることで極端に汗をかかない状態が続くと、心臓から離れた体の末端部分(手や足)の汗腺が働かなって、筋肉がよく動く顔からの発汗量が増えると考えるというもの。

 

運動したり、お風呂で温まるなどして、汗腺の働きを呼び戻さなくてはね。

 

 

今朝は食べて見たかったオレンジブレッドのトースト。

オレンジ風味の甘目のトーストが美味しかった。

 

 

晩ご飯はスーパーで買ったお蕎麦とかき揚げとズッキーニのソテー。

お蕎麦がぼそっとしていて不味かった・・・。

 

 

ビールは、ふるさとじゃないけど、泉佐野市にふるさと納税してお礼にもらったスーパードライ。

泉佐野市って関空のあるところらしいです。

って、な~んにも知らないで納税したのは、Tちゃんの「とにかく還元率がパないから、ふるさと納税するなら泉佐野市!」という強烈プッシュに乗ったからです。

 

暑い日にはスーパードライ、旨いっすね!

発泡酒に戻れなくなりそうでヤバい!