5/1(水) 令和、スタート | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2019年05月01日(水) 曇時々晴→雨 @軽井沢

軽井沢: 最高気温 16.0℃ / 最低気温 8.9℃

 

 

今日から令和。

6時起床。

アトリエの窓から外を見る。

昨日から降り続いた雨は止んだ。

 

 

初めて「令和元年」と書いてみた。

 

 

雲の奥から令和元年の朝日が射しこむ。

この後、晴れてきた。

 

 

10時半、「剣璽等承継の儀」の中継を見ました。

テロップに「皇位の証しとして「三種の神器」の剣や勾玉、御璽(天皇の印)国璽(日本国の印)を継承」と表示されていた。

 

 

台湾の蘋果日報のサイトはよりマニアックに「天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)」 「八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)」と解説。

本国の日本では、剣と勾玉だけなのに、やたら丁寧なのは、そのまま受け売りだからなのか!?

 

 

「即位後朝見の儀」には雅子さまもご出席になられて良かった。(ほっ)

 

 

雨があがって、晴れわたり、輝かんばかりのご表情。

平成5年(1993年)のご成婚パレードの時もそうでした。

この輝きが30年、続きますように。

 

 

紀子サマ、腹黒いことを考えないでね。