3/23(木) 快気祝い | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2017年03月23日(木) 晴れ

 

今日は病院の検診の日でした。

受付をすませて、採血と腹部のレントゲン撮影。

その後、主治医の診断。

血液検査の結果から、まだ少し炎症は残っているけど、お腹の傷は問題ないし、アルコールもプールも「どうぞ!」とのことで、診察室はとても和やかな雰囲気でした。

予後がとてもよくて、すぐに元気になれたし、ワタシ的には主治医はすごい名医です☆☆☆

病理の結果がまだ出ていないので、次回、その結果を聞きにいけば通院も終わりです。

 

最初に通ったクリニックの先生に、血液検査のチェックポイントを教えていただいたので、今日の結果と手術前の数値を比べてみました。

 

白血球数(WBC): 19,900(3/14)→17,700(3/16 手術前)→7,500(3/23 基準値内)

CRP(炎症反応): 2.2mg/dl(3/14)→13.3mg/dl(3/16 手術前)→1.03mg/dl(3/23 High)

顆粒球比率: 88.1%(3/14)→85.8%(3/16 手術前)→71.5%(3/23 High)

 

白血球数は基準値内に落ち着いたけど、CRP(C-リアクティブ・プロテイン)や顆粒球比率はまだ高めだから、炎症が残っているということなんですね。

いまさらながらネットでCRPの基準値を調べたら、『基準値は0.3mg/dl以下で、10mg/dlを超えると入院を要します。』と書いてあって、やっぱり総合病院を紹介していただいて良かった~と思いました。

 

それから、今日のクレアチニン値は、「0.74」

この値から、ネットで推算糸球体濾過量(eGFR)を算出したら、「63.1」でした。

この値は『腎臓機能は正常または軽度に低下していると推定される。』ということなので、昨年の健康診断の時よりは、数値が改善されているみたい。

いずれにせよ、来月の健康診断は真面目に受けよう!と思いました。

 

お会計を済ませて、病院を出たのは10時10分。

晴れ晴れとした気分で、快気祝いのお菓子を買いに行こうと、TY線で横浜へ。

車内で夫に今日の結果をLINEで報告しました。

 

 

夫にも『まぁえーじゃないか』と言ってもらったので、明日の送別会、出ちゃおうかな!?

 

横浜高島屋でSUQQUのアイラッシュカーラーの替えゴム(648円)を買って、春物の服をちょっと見たけど、「やっぱ長袖は暑くてムリだわ~。」と夏物が出るのを待つことにして、ソックスを買いました。

 

 

今回はiCBのが多かったな。 4足で4,000円ちょっとでした。

 

 

今、横浜高島屋で一番人気のお菓子はオードリーの焼き菓子「グレイシア」なんですって。

行列が出来ていて、並んでいる人達が「1時間待ちかな?」なんて話していたけど、『まさか1時間までは待たないよね・・・』なんて思って列に加わったけど、ホントに1時間弱並んで「グレイシア」をゲットしました。

このお店、生菓子は並ばないですぐ買えるけど、焼き菓子は1時間待ちで、お昼頃には売り切れになってしまう日もあるくらい人気らしいです。

オフィスや実家などへの快気祝い用に7,000円以上もグレイシアを買い込んでしまったわ。

 

 

は自宅用に買ったグレイシア(5個入り、772円)。

フリーズドライの苺が華やかなな雰囲気を醸していて、そして、その酸味がお味のポイントにもなっています。

 

 

お菓子もゲット出来たので、ランチは高島屋8階の「ポジリポ エ ナプレ」へ。

ピッツァのランチセット(サラダ付 1,620円)とジンジャエール(486円)を注文。

 

 

超久しぶりのマルゲリータはとても美味しかったけど、量が多すぎたので、残った分は包んでもらいました。

 

横浜から東海道線で東京駅へ出てオフィスへ。

もう全快したので、グリーン車には乗りません。

(因みに、横浜・東京間の運賃は464円、グリーン席料金は770円です。)

 

ピィツッアは、まだちょっと重かったのか、お腹を壊してしまいました。