大晦日 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2015年12月31日(木) 晴れ


今日はいよいよ大晦日。


7時前に起きて、夫は出汁をとって、そばつゆ作りを始めた。


私はバ介の散歩に行って、アレクサンダーブログで紹介されていたスペイン風スープ を作ってみた。


20151231_0818スープ


スライスしたニンニクをオリーブオイルで焦げないように炒めて、そこにベーコンを入れて、パプリカをかける。

焼いたパンを投入して、コンソメスープを入れて、塩・胡椒して卵を落として完成。

美味しかったけど、私はベーコンはカリカリに焼いたもの以外はちょっと苦手。

バ介が欲しがるので、少し分けてあげたら美味しそうに食べていた。

夫は作る前から拒否ってた。


朝ご飯を終えて、私は煮物作り。

夫は洗車。


20151231_1213明太パスタ


お昼は明太子パスタ。

冷凍してあった明太子のパックを夫も私も解凍していた。


「なんで明太子が2パックも下してあるのよっ!?」

「えっ、オマエもかっ!?」


冷蔵庫に生クリームが残っていて、忙しい年末とあらば、お昼や簡単にできる明太子スパゲティー。

夫婦して考えることは一緒。

いつも安定の美味しさ。

20151231_1237レモンケーキ


夫がテーブルに置いてあった頂き物のケーキを物欲しげにに見ながら「食べたい!」アピール。

食後のデザートにカットしてあげたら、「オレが苦手なタイプのケーキだ!」と文句たらたら。

レモンピールがたっぷり入ったケーキ、私は大好きだけど、夫は酸味のあるものは苦手。

レモンの風味がたっぷり味わたけど、もっとしっとりしていたら良かったな。


16時過ぎにバ介の散歩がてら、実家に行って、そばつゆとお蕎麦をお裾分け。

母から手作りの黒豆と栗きんとんをもらった。


夜は、かまぼこ、カズノコ、里芋の煮物を肴にピール。

そして、おそば。


早めにお風呂に入って、7時15分からしっかり紅白を見ました。

チラっと見て、PCでもやろうかと思っていたけど、すごく面白かったし、歌が上手い人が多くて、ずっと見ちゃいました。

流石に後半はちょっと眠くなってしまって、レベッカ、三輪明宏、今井美樹、SMAPの間は寝落ちしていたけど。

乃木坂46は初めてみたけど、衣装も歌も上品でいい感じ。

さすが天童よしみちゃん、圧倒的な歌唱力で、美空ひばりを歌っても、誰も文句をつけられない。


BUMP OF CHIKENの「ray」という歌、ずっと歌詞を見ていたけどイマイチ、状況が掴めない。

『お別れしたのは何で 何のためだったんだろうな』

自分の夢を実現する為に別れただってこと?

別れはゆるぎなく正しい判断だったと思っているけど、まっこう肯定してしまうと利己的過ぎて、自己肯定できなくなるから、思い出を美化して禊しようという歌なのかな。

その解釈が合っているのかどうか分からないけど、面白い歌詞だな。

ボーカルの歌唱が安定していて、安心して聴いていられるっていいな。


イノッチの司会も暖かみがあって、安定感があっていい感じだった。

トリのマッチも、昔みたいにただ、がなっている感じではなくて、“歌”になっていてホッとした。

でも、19年振りに紅白出場して、トリなんて、露骨に後輩たちのバーターだと誰にでもモロ分かりだし、かえって罰ゲームっぽくて気の毒だった。