ワイン展 ~ムーセイオン~ | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2015年12月18日(金) 快晴


今日は午後から国立科学博物館で開催されている「ワイン展」にやってきました。


20151218_1312Wine展


チケット(当日券 1,500円)を買って、「さぁ~、行くぞぉ~」と張り切って地球館へ。


で、「ワイン展」の入り口を通り抜け、目指すはレストラン「ムーセイオン」。

いや~、まだお昼ご飯を食べてないし、ワイン展にやってきた第一の目的が「ワイン展記念飲み比べセット」だったりするもので・・・。

20151218_1310ムーセイオンmenu1


飲み比べセットはワイン展を見る前に2種類飲んで、後で残りの2種類を飲もうと思ったけど、一気に頼んだ方がお得なので、いきなり4種セット(1,000円)を注文。

おつまみにエビとマッシュルームのアヒージョ(880円)。


20151218_1310ムーセイオンmenu2


「ムーセイオン」は上野精養軒が運営しているそうですが、お手頃価格に吃驚!

ポークカレー 540円は超良心的。

「恐竜の足型ハンバーグ」とか子供が喜びそうなメニューも沢山あって、家族連れにも楽しそう☆

お昼ご飯用に魚介のトマトスパゲティーも注文。

これも税込650円って、安っ!


早速、ワイン飲み比べセットが運ばれてきました。

各々60ml入っているそうです。

すべてアサヒビールで取り扱っているジネステ・セレクションシリーズのワイン。

定価で750ml、1,000円前後のワイン。


まずは赤から。


20151218_1316赤Wine


(左)

ジネステ・セレクション・カルベネ・ソーヴィニヨン2014 (カルベネ・ソーヴィニヨン100%)

チェリーやブラックベリーなどのフルーツのアロマ、心地よい余韻を楽しめるコクのある赤ワイン。

私の感想: まずカビっぽいような(←表現違うか!?)カルベネ・ソーヴィニヨン独特の風味を感じる。濃い味の料理を受けとめる力強さがあって、アヒージョにはこれ。


(右)

ジネステ・セレクション・メルロ―2014 (メルロ―100%)

黒く熟した果実のような香り。

非常にバランスが良く、シルキーなタンニンが心地良い。 フレッシュな余韻を感じるメルロー。

私の感想: クセがない。 軽い。


続いて白。


20151218_1316白Wine

(左)

ジネステ・セレクション・シャルドネ2013 (シャルドネ 100%)

アカシアやヘーゼルナッツを思わせる豊かな香り、なめらかで芳醇な辛口白ワイン。

私の感想: 酸味がある。 いつも飲んでる安いワインと似た風合いで、あぁシャルドネって感じ。

(右)
ジネステ・セレクション・ソーヴィニヨン・ブラン2014 (ソーヴィニヨン・ブラン 100%)

ストラスやフルーツの香り。

酸とコクのバランスがよいフレッシュな風味の辛口白ワイン。

私の感想: フルーティー。


20151218_1320アヒージョ

アヒージョ。 添えられているフランスパンがちょっぴりなので、パスタも注文しておいて良かった。


20151218_1322パスタ

650円の割に魚介もそこそこ入っていました。

そして、そこそこ美味しかった♪


4種ワインの飲み比べをしたら、さすがにちょっと酔っぱらったのでコーヒー(340円)を追加注文して酔いをさますことに。


20151218_1403LINE


夫にLINEしたら、可愛い柴スタンプを贈ってくれた(笑)。


20151218_1359珈琲


コーヒーまで飲んで思いっきり、ゆったりしてしまった。

20151218_1350レシート


ホットコーヒー 340円を追加して、合計 2,870円。

なんだか豪華ランチになってしまったわ(汗)。