2014国剧盛典 デマでぇ~す! ~谣言~ | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2015年01月03日(土) 晴れ


「2014国剧盛典」は1月1日、19時半(北京時間)から放送されました。

早速、You TubeにUpしてくださった方がいらっしゃいます。 → こちら

(You Tubeの共有機能を使うと、amebloの編集がしずらくなるので、上のこちら をクリックしてください。)


CM抜きで2時間55分の長丁場ですが、私がザッとチェックしたニッキーさんの登場シーンは以下の通り。


【42:49~】


「香港・台湾人気俳優賞」のプレゼンターとして、「向着炮火前进」「向着胜利前进」で共演した女優さんと一緒に登場。


【49:00~】


若さを保つ秘訣を司会者の窦文涛(47歳)に聞かれて、「仕事の時間が長いので、ベストな状態を保つように心がけているから。」と答えたニッキーさん。

「じゃあ、私はロクに仕事をしてないから、こんなに老けているのかな?」と切り返されて、女性司会者が「彼の若さの秘訣は劉詩詩よ。」と助け舟(になっているのか?)を出す。


【1:29:50~】


劉詩詩が「最具商业价值女演员(最も商業的価値のある女優)」賞を受賞。


2014年は詩詩ちゃんのデビュー10周年の年だったそうです。


20150103_国剧盛典01


「デビューして10年がたち、私も老けました。」と詩詩ちゃんのつまらないジョークに思いっきり照れながらにやけ笑うニッキーさん。


【1:36:30~】


ニッキーさんが、「最具新媒体影响力演员(最も新しいメディアの影響力がある俳優)」に選ばれる。


2014年、ニッキーさんの微博(ミニブログ)に3,600万人のファンがアクセスし、平均、一万件以上の評価(コメント)があり、ネットでの出演作品の放送量は一億を超し、メディアの注目度が高い。

TVと新メディアの双方の人気王・・・なんだそうです。


20150103_国剧盛典02


ニッキーさん受賞の際の「うちの人、スゴイでしょ。」的な自慢げな表情の詩詩ちゃん


20150103_国剧盛典03


(受賞後のインタビューで)


司会者(窦文涛): 去年も、この舞台にいらっしゃいましたよね。


吴奇隆: はい、去年も来ました。


司会者: 去年、ここで何と言ったか覚えてる?


吴奇隆: 来年は恋人を連れて来るといいました。(我说过明年带我的好朋友来。)


(去年のビデオが流れ、ニッキーさんが詩詩ちゃんに「来年は一緒に来よう。」と語りかけているようなシーンが流れる。)


司会者: 有言実行だね。(人家说到做到。) 詩詩さんとは、どういう打ち合わせになってるの?


吴奇隆: 実は、あれはリップサービス(客气话)で言っただけで、今年も呼んで頂けるとは思っていませんでした。

詩詩と僕は、(別の会社に所属しているので)、お互いの仕事はそれぞれの会社がアレンジしています。

なので今日、彼女が来ることができたことに、国剧盛典の関係者に感謝しなくてはと思います。


女性司会者(杨澜): もっと感謝しなくてはならないのは詩詩さんじゃないの?


司会者: 詩詩さんはどこかな? そこ(客席)で私達の質問に答えてくれるかな?


女性司会者: 詩詩、家ではニッキー(奇隆)の地位は低いと聞いたけど?

20150103_国剧盛典04


詩詩: デマ(谣言)です。


女性司会者: デマ? そんなことないでしょ。


司会者: 二人は家ではどんな風に家事の分担をしているの? 家の中の細々したことは?


呉奇隆: 分担なんかしていませんよ。(没什么分工吧。)


司会者: 男は嘘を言うから、男の言うことは聞きませんよ。 詩詩に聞いてみよう。


詩詩: 彼の言うとおりです。(他说什么就是什么。)


司会者: アイヨ~!(哎哟~!)


女性司会者: 賢くて、気立てが良過ぎ!(太贤惠了。)


司会者: (ニッキーに向かって)家では“ご主人様(主子)”なのかい?


呉奇隆: 違いますよ。 二人で一緒にいるときは、相手を思いやることが大切だと思います。

彼女は僕にとてもよくしてくれます。

(我觉得其实 两个人相处 其实很多时候 就是要多为对方着想。所以她对我挺好。)


女性司会者: 心の知能指数(EQ)の高い男性ね。(情商很高的男人。)


司会者: そうだね。 あなたがいつも詩詩のことを思いやっているから、詩詩は「あなたの言うとおりよ~ドキドキ(詩詩の物真似っぽく)」と言うんだね。


(交際宣言以来、「いつ結婚するんですか?(你们什么时候结婚?)」と質問され続けるニッキーさんのビデオが流れる。)


司会者: 二人はいつ、結婚するのかな?


呉奇隆: 私と詩詩の性格からいって、みなさん隠し立てすることはできません。

だから良いニュースがあれば、まっさきにみなさんにお知らせします。


詩詩: ずっと、この質問を受けてきましたが、私達はやはり、そう答えるしかありません。

よいお知らせがあったら、必ずみなさんにお伝えします。


*******************************************


去年のお正月休みに二人が台湾、日本を旅行している写真が撮られていたけど、ニッキーさんは本当に詩詩ちゃんに細々とした気遣いをしているのが伝わってきました。

今回のインタビューでも二人がすごく良い関係で、機が熟した時に結婚するつもりなのだということが伝わってきます。

で、私が知りたいのは、「いつ結婚するか?」ではなくて、「いつから付き合ってるの?」ってことなんですけど、どうして誰も、その辺を突っ込んでくれないの?