アメ横→白鳳堂→ヒカリエ | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2012年06月08日(金) 


同僚Iさんが急にアメ横に嵌り、今週は月~水曜日まで3連チャンで御徒町通いをしたそうだ。

ゴルフショップで500円のスカートなど「一生、着きれないくらいの」ゴルフウェアを買い捲くり、

魚屋で干物やたらこなどをしこたま買い込み、

連日、「行商のおばさん」のようでいでたちで、家に帰っていたとか。


戦利品のウェアを家族や友人に見せたら大好評で、「私にも買って来て!」の依頼を受けて、

毎日、退社後に御徒町に通っているのだから、人が良い。


彼女自身も「御徒町はおもしろ天国よ!」と、大絶賛のほれ込みよう。

木曜日は休暇を取って、500円のアディタスのゴルフスカートでコースに出たら絶好調だったそうだ。


そして、本日、金曜日。

退社後、今日は山用品やスキー用品の激安品を求めて神田方面へ行くというIさんと、

父の誕生日プレゼントをゲットしようと御徒町へ向かう私は、


「月曜日に戦果を報告し合いましょうね!」


と言って、駅で別れた。


そんな感じ。    since March 28, 2005-20120608_1741アメ横.JPG  そんな感じ。    since March 28, 2005-20120608_1742アメ横.JPG


御徒町駅を降り立ち、横断歩道を渡るとアメ横の入口。


              そんな感じ。    since March 28, 2005-20120608_1755アメ横.JPG


アメ横に来るのは何十年振りだろ?

ゴルフショップ、乾物屋、魚屋、化粧品がずら~と並んでいる。


Iさんに教えてもらった「ロンドンスポーツ」に行ってみたけど、

段ボールに山と詰まれたり、取り出せないくらいビッシリと掛かったハンガーから

お目当ての商品を探す気力と根気を持ち合わせていない私は買い物戦線から脱落。


化粧品店にはゲランの高級化粧品が並んでいた。

高すぎて売れ残ったのかな?

シャリマーの香水を探してみたけど、オードトワレしかなかったので買わなかった。


線路沿いには、焼小龍包屋やドネルケバブ屋、トッポギ屋などの露天が並んでいる。

珍珠牛奶茶まで売っていて、なんだか台北の夜市にいるみたいな感じ。

買い物への興味はとっくになくなっていた私は、食に走り、

まずは果物屋の店頭で売っていた串刺しパイナップルを食す。(一本、100円)

甘くて美味しぃ~~。 さすが果物屋さんのパイナップル。


そんな感じ。    since March 28, 2005-20120608_1829アメ横1.JPG  そんな感じ。    since March 28, 2005-20120608_1829アメ横2.JPG


次に韓国軽食のお店で、前から食べてみたかったトッポギを食す。(500円)

普通に美味しかった♪


焼小龍包や珍珠牛奶茶にもチャレンジしたかったけど、お腹がいっぱいになったので、

銀座線の「上野広小路」駅へ。

上野松坂屋あたりの風景って、台北の太平洋そごうあたりの風景みたい。


本当にIさんが言っていたとおり御徒町は「おもしろ天国」だ。

色々な国のアジアが詰まっている。


上野広小路から銀座線に乗って、渋谷に出る。

東急東横店で「白鳳堂」の化粧ブラシを買った。

練り状アイライナー用のブラシと細めのアイシャドー用ブラシ。(各1,500円(税別))


そんな感じ。    since March 28, 2005-20120610_1037白鳳堂.JPG


使いごごちはホント、良い感じ。

アイライナー用ブラシはキレイなラインが描けるし、

今回買ったシャドー用ブラシは面よりも線を描くのに向いている。

えっ、こんなにくっきり描けるの?って感じです。

流石、メイド・イン・ジャパンは違うわ。


この後、4月26日にオープンしたヒカリエを見に行く。

ずっと覗いてみたいと思っていたけど、連日、残業でなかなか来る機会がなかったのだ。


今、ローズレッドのエスパドリーユが欲しいので、ヒカリエの靴屋さんで探してみる。

お洒落なエスパドリーユが見つかったけど、ヒールの傾斜がきついのは、

捻挫で傷めた足には辛いかもと断念。


6、7階のレストランはレイアウトが面白い。

金曜日の夜だけあって、ウェイティング状態。

7階のレストランは週末は翌午前4時まで営業ですって。

平日でも23時まで営業しているから、残業の後でも寄れそう。


今日は御徒町から、渋谷まで、おのぼりさん気分で東京見物して楽しかった。

東京って、いろいろな顔があって、ホントに面白い街だ。

アジアのどの国よりも、面白さではダントツだと思う。