象の鼻パークから赤レンガ倉庫へ | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2011年01月23日(日) 晴れ


東京  : 2.4℃/9.4℃
軽井沢:-6.5℃/1.3℃


今日は風がなくて暖かい。

絶好のお散歩日和です。(その割に最高気温は10℃なかったようですが。)

大桟橋に行ったあと、お茶しようとカフェを探して「象の鼻パーク」をそぞろ歩く。


Sクン(♀)が「このあたりに明治の遺構があるよ。」というので、

「下水道? 私、下水道って好き~ドキドキ」と言ったら、

「下水道じゃなくて、転車台跡だけど見る?」と言うので、みんなで着いて行った。


そんな感じ。    since March 28, 2005-20110123_1427転車台.JPG


転車台というのは鉄道車両を回転させる台のこと。 ターンテーブル。

蒸気機関車には運転席が片側しかないから進行方向に回転させなければならなかったのです。

2009年に開催された「開国博Y150」の工事をしていた際に象の鼻地区で転車台跡が見つかったのだそうです。


一部なので転車台の構造はよく分らないけど、このあたりを貨物線が通っていたのね。


「倉庫から貨物を船に運ぶのにも使ったのかな?」

「その頃、何を輸出してたんだろ?」

「漆器じゃない? JAPANっていうくらいだから。」

「生糸でしょ。 シルク!」

「あぁ、富岡製糸場とかあったよね~。」(←って、生きてたのかYO!?)


この人達大丈夫か?って感じの会話を繰り広げながら転車台跡を眺めておりました。


そんな感じ。    since March 28, 2005-20110123_1428クィーン横浜税関.JPG

象の鼻パークから見える尖塔。


「あの塔はクィーンだよね。 生糸検査場だったけ?」


またまたテキトーなことを抜かしている集団ですが、生糸検査場ではなく横浜税関です。

塔を持つ三つの建物が「横浜三塔」と呼れ、キング、クィーン、ジャックという愛称がありますが、

「横浜検定」なるものがあっても、私たちは横浜市民でありながら絶対、答えらそうにない・・・叫び


「キングは県庁でしょ。 ジャックはナンだっけ???」


全員: 「・・・・・・・・・」


ジャックは開港記念館でした。 勿論、昔、行ったことはあるけど忘れてた。

そんな感じ。    since March 28, 2005-20110123_1430象の鼻1.JPG


この後、「象の鼻テラス」でお茶しようかと思ったけど、

赤レンガ倉庫に行ったことがないという人がいたので、そっちでお茶することにして、

赤レンガ倉庫目指してそぞろ歩きます。

途中の新港橋にも線路が残っていました。

このエリアには「テツの面影」がふんだんに残っています。


Sクン(♀)は転車台というマニアックなポイントを知っていたあたりからかなり怪しいと思っていたのですが、

壁に貼ってあった鉄道展のポスターを食い入るように見ていました。

私の訝しげな視線に気づいた彼女は、慌てて「テツじゃないよ・・・」と言い訳していましたが、

テツでないというなら、コテツ以外の何者ではないでしょう。


そんな感じ。    since March 28, 2005-20110123_1432赤レンガ倉庫.JPG

赤レンガ倉庫


赤レンガ倉庫に入ったら、いきなりアイスクリームの試食をさせてくれました。

その後、「KALDI」でコーヒーの試飲&ナッツの試食。

そんな感じ。    since March 28, 2005-20110123_1447KALDI赤レンガ倉庫ベルフィンチョコメルト.jpg

「KALDI」で買った「ベルフィンチョコメルト」 198円

ベルギーのチョコです。 牛乳に溶かしてホットショコラを作ります。

チョコに描かれたカップの絵が可愛くて数本買ってしまいました。


そんな感じ。    since March 28, 2005-20110123_1457公開用赤レンガ倉庫1.JPG


さぁ~お茶しようと赤レンガ倉庫内の「bills」に行ったら一時間待ちですと~。

「世界一の朝ごはん」とか「リコッタチーズのパンケーキ」はまだまだ話題なんですね。


一時間は待てないと諦めて赤レンガ倉庫を後にしました。


「アイスクリームも食べたし、コーヒーも飲んだから、まっ、いっか~」(←み~んな試食でしょ。)

「次、どうする?」

「三菱技術館に行こう。」

「なんで、また?」

「株主優待券があるから4人まで無料で入れる。」

「じゃあ、バスかタクシーで・・・」

「すぐそこだから歩くよ。」


テツ疑惑のSクン(♀)、今度は三菱技術館に行くと言う。

今日のスケジュールを色々と考えてきてくれたのね。

好きだなぁ~、こういう人。

行き先はちょっと変わったところが多いけど。


→ つづく