宇宙航空研究開発機構(JAXA)は25日、世界5カ国目となる月面着陸をした探査機「SLIM(スリム)」について、狙った場所の100メートル以内に降りる「ピンポイント着陸」に成功したと発表した。これまでの他国の着陸精度は数キロ~十数キロだったが、今回は世界でも前例のない10メートル以下だったと評価した。精度は3~4メートルだった可能性もあるとしている。着陸後に撮影された画像も初めて公開した。

 上空で検知した月面の障害物を回避したことに加え、機体異常で東側に流され、着陸場所は目標から東に約55メートルの位置。着陸姿勢は計画と異なり、「逆立ち」するように頭側を下にし、主エンジンが上を向いていた。高度50メートル付近までは順調に降下したが、二つの主エンジンの片方に異常が生じ、ノズル部が破断して落下し、推力の大部分を失ったとみられる。

 なぜこのような姿勢になったかは「解明中」としている。斜面に倒れ込むようにして機体の安定を図るはずだった「2段階着陸」は実証できていないとの見解を示した。

 スリムは20日午前0時20分ごろに赤道南側にある「神酒(みき)の海」のクレーター付近に降りた。着陸直前に分離した2機の小型ロボットのうち、タカラトミーなどが開発した超小型変形ロボット「SORA-Q(ソラキュー)」が月面上のスリムを撮影した。変形後の車輪も写り込んでいた。
・・・

https://www.nikkansports.com/general/news/202401250000725.html


いろんな世界初があるけど、lev-1,lev-2が機能したのがよかったね。


SORA-Q - タカラトミー
https://www.takaratomy.co.jp/products/sora-q/