内閣府は19日、令和5年の「外交に関する世論調査」を発表した。中国に「親しみを感じない」「どちらかというと親しみを感じない」と回答した人は計86・7%で、昭和53年に質問事項に設定して以来、過去最高となった。昨年8月に、東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出を巡り、日本産水産物の輸入を全面停止したことなどが影響したとみられる。

 ロシアとの関係に関しても、「良好だと思わない」「あまり良好だと思わない」と回答した人は計93・5%で、過去最高となった。ウクライナ侵略や北方領土問題などが影響したとみられる。

 一方で、韓国に「親しみを感じる」「どちらかというと親しみを感じる」と回答した人は計52・8%で、過去最低だった令和元年(26・7%)から4年間で約25ポイント上昇した。・・・

https://www.iza.ne.jp/article/20240119-FKAZCP646NI4ZNBPFMNC7TW4N4/

中国の尖閣や処理水を考えたら当たり前。
韓国を知ったら嫌悪しかない。未だに海自の自衛艦旗にいちゃもんつけているし。


韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案(防衛省)
https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/radar/https://www.mod.go.jp/j/surround/radar/index.html