大鳥ダム 2017-6-3 | TARATA FISHAWAY

TARATA FISHAWAY

ニュージーランド北島・フィッシングロッジ
「タラタフィッシュアウェイ」

50cm、60cmを超える大イワナが....。
 
流下するワカサギに....ガバッ!
 
バチコン飛ばしたドラワカに....ゴボッ!
 
そんな話を聞いたら、浮かせ屋としたら一度はチャレンジしたくなるよね....。
 
ってことで、そんなビッグドリームがつかめるフィールド、奥只見・大鳥ダムへ....tsy-skさんに連れて行っていただいた。
 
前日、中禅寺湖釣行を終えてから待ち合わせの場所へ向かい、ラムの後部座席に寝転び数時間....。
 
到着したtsy-skさんのD:5に乗り込み....出発!
 
運転していただいたtsy-skさんには大変申し訳ないのですが、途中のコンビニで買い物した以外の記憶はなく....到着するまで爆睡でした。
 
目覚めると雨....気が滅入る。
 
準備を済ませ、AM4時半、送迎車に乗り込みポイントへ向かう....。
 

とにかく何もかも初めてであり、とてもワクワク....雨以外は。
 
だが、ポイントに到着するとドラワカのチャンスは無さそうということで....またまた気が滅入る。
 
ひとまず沈める用意をし....スタートフィッシング!
 
tsy-skさんにどうぞと言われたあたりに入ってキャストし、流して引っ張ること数投....。
 
ピックアップ寸前でアタリを感じ....。
 
おやおや?とその後集中して引っ張ると....。
 
ヒット!
 
「おぉ、tsy-skさんありがとう!」
 
「tsy-skさんありがとう!」と連呼し、さっきまでの滅入った気持ちが....ぶっ飛んだ!
 
開始早々のヒットにサイズは関係なく、めちゃくちゃ嬉しい!
 
だって、朝から雨だし、いろんな場所から泥水入ってるし、ポイントなんて全くわからないし、ドラワカチャンスもないし....。
 
かわいいサイズだが、とりあえずNo fishを回避しホッとする....。
 
すると、その後もすぐにヒットし....。
 
少しサイズUP....。
 
ランディングできてとっても嬉しいが....ここでの目標はまずは50cm UP!
 
50cm UPといえば、中禅寺湖でも今シーズンの目標は50cm UPのホンマス....簡単ではないが、どのフィールドに行ってもチャレンジなのだ!
 
で、下流まで一通り流し終え、上流へ向かうと....。
 
何なのこれは?
 
ここ、これが普通?
 
これが普通なら、これで釣れるのかな?
 
NZでも、この程度の泥水なら釣れなくはないが....その前に気持ちが疲れちゃう。
 
ってことで、「泥水の釣り」と「濡れた川原で寝る」を天秤にかけてみると....。
 
どちらもイヤじゃ!となるが、ガンガン雨が降るゴツゴツした川原に直接横たわり....寝てしまった。
 
びしょ濡れ極寒尿意爆発!で目覚めると....濁りが少し落ち着いていた。
 
せっかく来たんだからとドラワカをセットしぶん投げたが....5分も経たずに「こりゃねぇな」と悟る。
 
ダムの放水で流れがあるので、沈めるシステムをちょっと変更してみると....。
 
かわいいサイズだが....2尾ヒットしてくれた。
 
PM1時、ストップフィッシング。
 
送迎のピックアップポイントまで戻ると....。
 
あぁ、これが原因なのね。
 
放水した水で薄まっているのね。
 
初めて見る俺にはとても新鮮だった....。
 
そして、今夜お世話になるお宿が....。
 
「とんじろ」

 

もちろんtsy-skさんは....お宿の常連さん。
 
イワナ、サクラマス、ニジマスがおり....「あなたたちのサイズに会いたかったよ」とご挨拶。
 
こんな素晴らしい大イワナや....。
 
サクラマスが周辺にはおり....。
 
やはりビッグドリームが....ここでは狙えるようだ。
 
夕食を腹一杯美味しくいただき....。
 
とんじろのマスターや女将さん、常連のC葉さん、I村さんたちと楽しい夜を過ごし....。
 
「明日は釣りしねぇぞ!」と久々に時間を気にせず....寝る。
 
翌朝、目覚めると皆さんとっくに釣り場へ散らばり....。
 
朝食をいただいて....。
 
荷物をまとめたら....出発。
 
まだまだ雪が残る新潟県....。
 
考えてみたら新潟県での釣りって....人生初だな。
 
とんじろ並びに常連の皆様、お世話になりました....目標サイズを狙いに、またチャレンジしに来ます。
 
帰りはtsy-skさんに周辺の川などを....。
 
案内していただいた。
 
無事、ラムの待つパーキングに到着し、tsy-skさんとお別れして帰る途中....。
 
爆風吹き荒れる中禅寺湖に行っているKoちゃんから連絡が....。
 
ふむふむ、ほうほう....何だって?
 
風、風、風の中....。
 
たまたま一回見たライズを狙い....。
 
モンカゲのドライを浮かべたら....。
 
50cmのブラウントラウト釣れちゃいました!って....。
 
で、見える範囲のポイントや状況を聞くと....。
 
フライマンは、誰もいない....チャンス!
 
ルアーマンは、いるけど違うポイント狙ってる....ビッグチャンス!
 
問題の風は、そのポイントはさほど吹き込んでいない....スーパービッグチャンス!
 
で、そのポイントに入ったKoちゃんの目の前でライズが起きた....スーパーミラクルビッグチャンス!
 
キタ、キタ、キタ、キタぁ~!
 
そんなチャンス....なかなか巡って来ませんよ!
 
で、見事にKoちゃん....。
 
セミフライで70cmのブラウントラウト....仕留めました。
 
Koちゃん、おめでとう!
 
モンカゲロウやセミ、トラウト....。
 
そして何よりも中禅寺湖のツリガミサマ、「ゼンジノカミ」への感謝を....忘れずにね!