行き渋りから完全不登校になるのではと不安。そんな娘を認めないといけないの? | 8年間の不登校を解決し学んだ 親子でたくましく成長し 不登校を乗り越える心理セラピー

8年間の不登校を解決し学んだ 親子でたくましく成長し 不登校を乗り越える心理セラピー

子どもの不登校をきっかけにアドラー心理学と潜在意識と出会い
自分を受け入れる大事さを知りました。
自分を愛しく思えるようになり穏やかでやさしい人生を送れるお手伝いをします。


(我が家の子どもたちが卒業した小学校で「どんど焼き」が行われました。)

こんにちは、不登校から
親子を輝く未来に導く
カウンセラー岡田孝子です。



mikoさんから
このようなメールをいただきました。

=*=*=*=*=

今朝の始業式を休みました。
夏休み明けから行ったり行かなかったり

娘をそのまま
認めていけばいいのでしょうか?

このまま完全に学校行けなくなっていって
しまうと思うととても不安です。
=*=*=*=*=


不登校になり始めの頃って
親としては、めっちゃ不安に
なりますよね。

私もそうでしたけど
学校は、行くべきだと思っていたし
行かないなんてあり得ない。


行かなかったら
お先真っ暗で、もうこの人は
社会から見放され
働くことができないんじゃないかって
思ってました。


だから、もちろんのこと
私は、学校に行けない長男のことを
受け入れられず


具合悪そうにするのも
どうせ芝居でしょ。
また、始まったよ。
と思って


無理やり連れていって
ましたから。


でも、mikoさんは、
がんばって


そのままの娘さんを
認めようとしている!


すごい!!です!


今、娘さん自身
すごく葛藤していると思います。
自分のことも責めていて
「こんな自分なんて・・」
って思っているかもしれない。


こういう状態のときこそ
じっくりと自分と向き合う時間をとらせてあげて
欲しい。


時には、向き合うことをやめ
スマホばかり見ているかもしれません。


けれど、そういう頭を空っぽにして
ぼーっとスマホを見る時間も
とても大切なのです。


そういう時間さえ奪い、
子どもの話を聞かず
親の思い通りに動かそうとしたら


親子関係はこじれ
お子さんのエネルギーも
ダダ漏れし


もしかしたら、命を絶つことさえ
考えてしまうかもしれません。


だって、1番味方をしてほしい
親から今のあなたじゃダメなんだって
否定されているようなものだから。


自分の存在価値って?
ってなると思いませんか?


mikoさん
苦しいかもしれない。
不安かもしれない。
その気持ち痛いほど
よくわかります。


けど、ありのままの娘さんを
認めてあげると
娘さんは、


ここに居ていいんだ。
生きていていいんだ。
私は、そのままでいいだ。



という安心感を持てる
と思うんです。


関係性がいいのなら
雑談をいっぱいしてみてください。


学校や勉強の話ではなく
娘さんの興味あることや
mikoさんがハマっていることの話とか。


中学生だと
高校のことも気になって
お母さんはなお不安になると思います。


うちの長男は、2回高校1年をやったけど
結局、高校は卒業せず
高校認定で大学に行きました。


高校は、16歳で行かなきゃいけない
ってもんじゃない。


いつだって高校は行ける。
それに選択肢は、高校だけじゃないです。


お母さんの不安は、たくさん情報を得て
選択肢がたくさんあることを知ることで
解消していきます。


まずは、ここまで
娘さんを支えてきた自分をいっぱい褒めて
あげてくださいね。


個別相談も行っています。
個別相談のお申し込みはこちら




お母さんの不安な心を整える
ワークショップを企画しました。


ヨガで体を動かすことで心を整えます。
声は、波動で心を整える
ワークショップです。


どんなお子さんもありのまま受け入れるためには、
お母さんも今の自分自身を知り
受け入れることが大事です。


そうするとでんと肝がすわり
何があっても微動だにしなくなります。


不安な気持ちにフォーカス
しがちになっている方
その不安を手放すためにも
ご参加お待ちしています。


ヨガ&声解析のワークショップの
お申し込みはこちら。


メルマガのお申し込みは、
こちら音符
下矢印

◆5日間のステップメール

『ゲーム・スマホがやめられない不登校の子どもとの接し方と言葉かけ』


1日目:具合が悪くて学校を休んだくせに、昼からゲーム・スマホを始め1日中やっている時の対応方法

2日目:生活リズムが昼夜逆転してしまい、朝おきてこられない時の声のかけ方 

3日目:ゲームをやめさせるためにゲーム機を取り上げる?取り上げない? 

4日目:ゲームばかりして食事をしなくなった時どう接したらいいの?

5日目:夫が無理やりゲーム機を取り上げ厳しく接したときの対処法


メルマガに登録していただくと
【特典】として無料PDFテキストをプレゼントしています。

「不登校の子どもが何も話してくれなくなった時の対応方法」


メルマガの登録はこちら



◆メルマガよりもLINEが好きな方はこちら

LINEに登録していただくと

特典『チャート式 子どもの状況別対処法』

を無料PDFテキストでプレゼントしています。

LINEの登録はこちら



◆個別相談


ZOOM(またはLINE)で個別相談をやっています。

よかったら、私に苦しい胸の内をお話くださいね。

ご希望日時を申し込みフォームの方にご記入くださいね。

個別相談のお申し込みはこちら



 


ベルいただいたご質問やご感想は、私のブログやメルマガで匿名で取り上げさせていただく場合があります。

通信制高校合同説明会にいらした方で
stand.fm「不登校だってええやん!」を聞いていますという方も
いらっしゃって、すごく嬉しかったです。

ベルラジオstando.fmで「不登校をどう乗り越えたのか?」
4回に分けてお話しています。



第1章不登校のはじまったとき私がやっていたこと

第2章学校へのこだわりを捨てた理由

第3章学校へのこだわりを捨てても心配だったこと

第4章常に不安な気持ちを持ちながらの子どもとの関わり方



ベル声診断を始めました

2022年7月から声診断士となり
声からあなたが元々持っている
個性や強みを見つけていきます。


声は、目に見えない周波数。
その声を12色の色の波形で
視覚化しました。


あなたの声は、
お子さんにどのように
届いているのでしょう?


心配と不安に満ちた声
だとしたら?
お子さんは、どんな気持ちになるでしょう?


軽快でポップな声だったら
お子さんは、どんな気持ちになるでしょう?


お母さん自身が、
本来の自分を取り戻し
自分らしく生きていくと
声も変わっていきます。


まずは、お母さん自身のことを
知るために声解析を体験してみませんか?



明るい不登校不登校段階表はこちらから♪



通信制高校合同説明会のお知らせ

明るい不登校のブースがある会場もあります。
(ないところもあるので、
学びリンクさんのHPをご覧くださいね)


各地域でも開催していますよ!
学びリンクさん主催の
通信制高校合同説明会の詳細は
こちら


こちらもポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ
   下矢印
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村