私の知らない子どもたちの顔 | 8年間の不登校を解決し学んだ 親子でたくましく成長し 不登校を乗り越える心理セラピー

8年間の不登校を解決し学んだ 親子でたくましく成長し 不登校を乗り越える心理セラピー

子どもの不登校をきっかけにアドラー心理学と潜在意識と出会い
自分を受け入れる大事さを知りました。
自分を愛しく思えるようになり穏やかでやさしい人生を送れるお手伝いをします。

キズモードジャパンさんのページからお借りしました

https://www.gizmodo.jp/2012/01/post_9864.html

 

 

こんにちは、親と子を楽しい人生に導く

不登校カウンセラー岡田孝子です。

 

 

写真は、2012年1月11日に石垣島の天文台で

国内で初めて撮られた月虹です。

 

 

月の光によってできた虹を

月虹(げっこう)です。

 

 

一生に1度は見たいと思っている

オーロラは、2年前に見ることができたので

次は、月虹を見たい!

 

 

月虹の写真を載せたくなったのは

18日に亡くなった俳優の三浦春馬さん

に虹を渡って天国に行ってほしいなって

思ったからです。

 

 

なんだろう?

すごく遠い存在の人なのに

心にぽっかり穴が空いたような

気持ちになるのは。。。。。

 

 

娘は、生まれて初めて

ファンレターと書いて人だったから

ボロ泣きしています。

 

 

仕事も順調だったのに

動画を見ていても

前向きな発言しているのに

 


春馬君、死ではなくて

休むを選択してほしかったな。

 

 

仕事が順調に入ってきて

周りの人に恵まれて

迷惑かけちゃいけないって

思ったのかな。

 

 

周りには全く

悩んでいるような顔を見せて

いなかったみたいですよね。

 

 

人って、いろいろな顔を

持っていると思うんです。

 

 

子どももそう

家にいる時の顔と学校にいる時の

顔は違う

 

 

嫌われたくないとか

周りを楽しませなきゃとか思い

 

 

自分を出せず

だんだんと違和感を感じるようになり

苦しくなって、体調に出始めるのかもしれません。

 

 

親は、小さい時の子どもイメージが

かなり強く残っているような

気がしませんか?

 

 

私は、長男はリーダーシップがあって

場を仕切るのが好き

コミュニケーション能力も高い

って思ってました。

 

 

完璧主義なところがある

というのは

幼稚園の先生から

「〇〇君は、完璧主義ですよね」

 

 

と言われて、初めて

「そうなんだ」

と思ったくらい気がついてませんでした。

 

 

長男自身は

自分は、コミュニケーション能力は

低いし

 

 

リーダーシップなんてある?

と言っていました。

 

 

次男は、負けず嫌いで

優しい、おとなしくて

自分の気持を伝えるのが苦手

 

 

そんなふうに思っていたら

 

 

中学のとき

バスケ部でイジられたとき

頭に来てボールを投げつけて

 

 

「なめんじゃねーよ」

と言ったとか

 

 

3年生のとき

担任の先生と言い合った

と聞いて

 

 

今になって聞いて

「この人、意外と強いんだ」

とビックリしまいました。

 

 

長女は、喜怒哀楽が

はっきりしていて

涙もろくて、甘えん坊

 

 

好きなことには

トコトンのめり込む人

 

 

でも、学校では

しっかり者のお姉さん

優等生

だそうです。

 

 

子どもたちは、私の知らない顔を

持っているんですよね。

 

 

大人でも子どもでも

サッと仮面をかぶって

外に出ていきます。

(無意識に)

 

 

その時、ほとんどの人が

本当の自分は出さずに

周りに合わせているのではないでしょうか?

 

 

そして、周りに合わせることが

当たり前だと思えていれば

そんな苦にはならない

 

 

でも、不登校もお子さんは

それが段々と苦痛に感じてしまう

のではないかな

 

 

春馬君は、スッタフや共演者に

ものすごく気遣いのできる人

だったようです。

 

 

周りの空気を大事にし

迷惑をかけるべきではない

と思うところもあったんじゃないかな

 

 

私達、親は

いつも見せてくれている

子どもたちの顔だけが全てではないこと

 

 

外では大人と同じように

頑張ってもうひとりの自分を出して

いるんだということを

知っておくべきだなって思います。

 

 

だからこそ

その時、その時の

自分の気持ちを大切に生きていきたい

 

 

嫌なのか、好きなのか

心地いいのか、心地悪いのか?

やりたいのか、やりたくないのか?

 

 

自分の気持をちゃんと

感じてあげないと

気持ちが麻痺しちゃって

 

 

本当の自分の気持ちが

わからなくなっちゃう

 

 

本当の自分がどれだか

わからなくなっちゃう

 

 

わからなくなったら

1度立ち止まってもいい

休んでもいい

 

 

迷惑かけてもいいから

1度立ち止まって

休もうよ

 

 

今や人生100年

ちょっと立ち止まっても

まだ間に合うから

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

1dayセミナー

どうしてうちの子は、
他の子と同じように学校に行けないの?
不登校解決への本当の原因がみつかる心理学セミナー


自分と向き合う時間がたっぷりあります。
自分の心の声に耳を傾け
心のコップを満たしていきます。

お子さんの心のエネルギーのため方もお伝えします。

お申込みと詳細は、メルマガからお知らせしています。

 

 

気になる方は、メルマガに
登録してくださいね音符

 

 

 

メルマガの登録は

こちらから
下矢印

 

 

 

メルマガよりLINEの方が好き!という方はこちら

 

 

「友だち追加」からお友達申請していただき、

「特典」の2文字を送っていただきますと

 

 

 

『チャート式 子どもの状況別対処法』

PDFテキスト

 

 

をプレゼントしております♪

 

 

↓こちらからもご登録いただけます。

 

 

友だち追加