不登校の子どもに「死にたい」と言われたら、どう答えたらいい? | 8年間の不登校を解決し学んだ 親子でたくましく成長し 不登校を乗り越える心理セラピー

8年間の不登校を解決し学んだ 親子でたくましく成長し 不登校を乗り越える心理セラピー

子どもの不登校をきっかけにアドラー心理学と潜在意識と出会い
自分を受け入れる大事さを知りました。
自分を愛しく思えるようになり穏やかでやさしい人生を送れるお手伝いをします。

こんばんは、不登校の親子を楽しい人生に導く

不登校カウンセラー岡田孝子です。

 

ようやく非常事態宣言も

解除されましたね。

 

 

我が家も元不登校生の長男も

6月1日に初出勤となるようです。

 

 

リビングで一緒にパソコンと向かっている

長女も6月から大学に行くようです。

 

 

ふたりとも通勤通学が億劫のようで

リモートでいいのになぁ

なんて言っています。

 

 

不登校のお子さんもお母さまも

落ち着かない気持ちかも

しれませんね。


 

先日、このようなメールを頂きました。


============

小学校6年生の6月から
不登校になった
現在中学2年生の息子なんですが


ほぼ毎日ゲームとスマホばかりで
機嫌がいい時もあれば


突然、キレて
「死にたい。オレなんか
生きている価値なんてない」
ということをよく言います。

「そんな事、言わないで」
としか返せなくて
自分が情けなくなります。


子どもが「死にたい」
と言ってきたら
どうしたらいいのでしょう?


============


大切に思っている子どもから
「死にたい」
なんて言葉を聞いたら


胸がぎゅっとして
どうしたらいいのか
オロオロしてしまいますよね。


今24歳になる
元不登校生の長男から


「どうせ、オレのことなんて
嫌いなんでしょ。
もう、死にたい」


と言われたとき
一瞬、どうしたらいいのか
わからなくて、数秒あけてから


「そんなことない!愛しているよ」

「そんな事、簡単に言っちゃだめだよ。
お父さんだって、本当は死にたくて

死んだんじゃないんだから」


となんとか返答したのを覚えています。


このあと、家を飛び出していって
しまったんです。

 

 

電話もLINEも私からのものは

すべて拒否設定され

本当に心配しました。

 

 

私の中では、こんなに
あなたのことを愛しているのに
心配しているのに
どうして伝わらないの?


あんなふうに言って
もっと傷ついて
死んでしまったら
どうしよう


と焦りを感じつつ


どうして?なんで?
と自分の愛情が伝わっていない
失望感と悲しみで


もう頭の中はグルグルしてました。


お子さんから「死にたい」
と言われたとき、どんなふうに
言ってあげたらいいんでしょうね。


まずは、焦ってしまう心を
落ち着かせてくださいね。


お子さんは、心の奥底ではお母さまが
心配してくれて自分を大事に思っていることは
十分わかっているのだと思います。


だからこそ、お母さまに
「死にたい」という言葉を
投げかけているのだと思うんです。


投げかけることで
お母さまの気持ちを確認したい
のかもしれません。


学校に行けなくて、ごめん。
行けない自分は、ダメな奴なんだ。
勉強もやらなきゃいけないの
わかっているけど、やる気がおきない。
こんなオレなんか、どうせ愛してくれないでしょ。


という気持ちが爆発して

「死にたい」と言う言葉に
なっているのかもしれません。


お子さんは、お母さんから
見捨てられるかもしれないという不安を
持っています。


お母さまからしたら
こんなに心配しているのに
なぜわかってくれないの?
という思いがあるかもしれませんが


お子さんが「死にたい」
と言ってきたら


「死にたいと思うくらい辛いんだね」
「どんなことが辛いの?」
とただただ黙って話しを聴いてみてください。


話しを聴くときは
相槌だけでアドバイスなどは
絶対にしてはいけません。


お子さんの心の奥に溜まった思いを全部
聴いてあげるだけで


お子さんは、受け止めてくれた
お母さんは、自分を見捨てないと
感じることができると思います。


メルマガでは、お子さんの気持ちをうけとめるために
やってほしいことをお伝えしますね。

 

 

気になる方は、

メルマガに登録してお待ちくださいね。

 

 

メルマガの登録はこちら

下矢印

 

 

 

 

 

メルマガよりLINEの方が好き!という方はこちら

 

 

「友だち追加」からお友達申請していただき、

「特典」の2文字を送っていただきますと

 

 

『チャート式 子どもの状況別対処法』

PDFテキスト

 

 

をプレゼントしております♪

 

 

↓こちらからもご登録いただけます。

 

友だち追加