キッチンエイドの講習会 | Cafe&シフォン 麦とたまご(Mugi To Tamago)

Cafe&シフォン 麦とたまご(Mugi To Tamago)

15年前から抱いていたカフェ開業に向けて、本格的に始動。
どんなカフェになっていくのか、まだ自分でもわからないけれど、
試行錯誤の日々を記録していこうかなと思います♪

今回は、色々なキッチン用品などを取り扱っているエフエムアイ主催の、キッチンエイド スタンドミキサーを使ったお菓子作りの講習会に参加してきました。
スタンドミキサーを購入する前に、実際にお菓子を作る事ができるので、是非とも参加したくて、ようやく実現。
これがあると、手が空くので作業が早くなるんですよね。
お店開くなら必需品。

キッチンエイド スタンドミキサーはこれ
{D5F7D5D3-2AF0-48F2-AC7F-1B36926C1D61:01}


今回つくったのはこちら。
ブルーベリーとカシスのマフィン。
{49DC3EE1-0F1E-4A00-A75A-3C0B89710157:01}

{62B4E47E-4B7A-44FD-9169-03D8CBCC77A3:01}


{F7A9E257-0CB3-49FC-8E5A-FEE64C1AEF03:01}


焼く前から、美味しそうです。

プロのパティシエさんに、とても丁寧に教えてもらえる、とても貴重な体験でした。
今回のレシピに限らず、シフォンケーキの焼き方など、質問すると、どれも親切に教えていただけました。
キッチンエイドスタンドミキサーを使ったシフォンケーキの講習会もあるそうなので、次回は是非そちらに参加したいと思います。

今回、オーブンの自分の不勉強さを認識したのですが、製菓にはデッキオーブンだと言われてひたすら、デッキオーブンをさがしていましたが、お菓子の種類で違うそうです。
スポンジケーキは絶対にデッキオーブン。
しかし、シフォンケーキはコンベクションの方が焼き上がりが良いのだとか!
なんという事。
デッキオーブンにしか目を向けてなかった。

色々なオーブンで試し焼きした方がいいですよー。とアドバイスいただきました。

まだまだ開店できる段階にはなってなかったのかもしれません。

今度、エフエムアイの大阪本社でコンベクションを使わせてもらってこようと思います。