ようやく… | 『たらの』の双極性障害の日常

『たらの』の双極性障害の日常

双極性障害(Ⅱ型)と生きる『たらの』の記録。

先週うつ期が酷かったので、抗うつ薬を処方しつ頂きました。

一週間飲みましたが、昨日辺りから効き目が出てきたようです。

しかし油断は禁物です。

うつ病ではよく使われる抗うつ薬ですが、
双極性障害の場合、余程うつ期が酷い時以外、使用はしません。

何故なら、抗うつ薬が躁期を誘発しかねないからです。

今回も先生と相談の上、抗うつ薬を投与することに決めました。

どこからが『軽躁期』の自分で、
どこからが『うつ期』の自分になるのか…

正直まだ自分の分析が出来ていないので、今回『抗うつ薬』を投与することはとても不安でした。

でも、希死願望が何回も出てきた時点で
『…あ、だめだこりゃ』と思ったので、
こうして少しずつうつ期から良くなり始めた傾向を見ると、今は処方して貰って良かった…と、思えるようになって来ました。

しかし、躁転しないように自分自信の見張りは継続中です。