『復興』 | 『たらの』の双極性障害の日常

『たらの』の双極性障害の日常

双極性障害(Ⅱ型)と生きる『たらの』の記録。


例えば、『花』という言葉を想像して見てください。

あなたはどんな『花』を想像しましたか?

黄色い花、ピンクの花、青色の花…
一輪の花、束になったたくさんの花…

例に出した『花』は名詞でしたが、
1つの言葉からイメージしたものは、人によってまるでバラバラです。


さて、話は変わりますが。
昨日は3.11から2年たったということで、沢山の被災地の今を伝える特番がされていました。

ほとんどの番組中で、
『復興』という言葉が使われていましたが、
わたしはそれらの報道を見ながら、
被災地の方に限らず、この日本という国に住む人達は、この『復興』という言葉を見て、聞いて、何をどうイメージしたのだろうかと、思いました。

それぞれの立場、環境などもあります。
思い描く『復興』のイメージは、先程例に出した『花』以上に、様々なカタチで想像されたことでしょう。

勿論、イメージですから正解も不正解もないはずです。


あなたは『復興』と聞いて、何をイメージされましたでしょうか。