簡単に大学費用値上げとか言って問題になっているけど・・・ムキー

 

一般の家庭から言わせて貰うと大学費用が高いです・・・ムキー

 

ただでさえ、子供の数が少なくなる・・・国立大学が上げると私立も上がるのでは・・・そう思ってしまいます・・・えーん

 

私の息子達の時のお話を少しします・・・照れ

 

長男は、私立の理系でした・・・その大学の費用について相談できる所が合って相談しました・・・4年で約550万程かかると聞きました・・・ガーン

 

私立なのでそんなにかかるのか・・・その時はそう思いました・・・ガーン

 

入学金25万➕(年間130万程✖️4年=520万)=545万となりました・・・ガーン

 

それと学校の教師になるため選んだ数学の教師コース➕取得まで18万程でした(授業料とは別料金)です・・・ガーン

 

どうでしょう・・・安い金額ではありません・・・ムキー

 

親として資格が必要ならと思うとダメだと言えません・・・ガーン

 

次男も私立大学の理系でした・・・長男とは違う大学でしたが学費はほぼ同じでした・・・ガーン

 

一般家庭からの大学の費用は、簡単に出せる費用だと思えますか・・・ムキー

 

子供一人に550万ですよ・・・ガーン

 

私自身は、子供の小さい時から大学費用としてコツコツと貯めておいたので奨学金を借りることなく済みましたが・・・爆  笑

 

一般家庭からポンと出せる金額ではありません・・・ムキー

 

大学費用を上げるとなるとますます・・・子供を大学に行かせられなくなります・・・ムキー

 

無料で行ける人は、ほんの一握りのわずかの人です・・・ガーン

 

国立大学に通える人はどのくらいいるでしょう・・・ガーン

 

国立大学に行けたとしてもアパート代やその子供の生活費を考えた時、私立大学と同じくらいの金額になります・・・ガーン

 

次男が国立大学に受かったけど・・・その国立大学に通うのは自宅からは無理でした・・・ガーン

 

自宅からは通える私立大学と一人暮らしのアパート生活の国立大学では、計算してみたが・・・ほぼ4年間かかる費用と同じくらいでした・・・ガーン

 

私の中で、毎日子供の様子がわかる自宅から通う私立にしました・・・バス

 

もちろん、勉学に励んで貰いますが・・・・遊ぶお金はバイトで稼いで貰いました・・・爆  笑

 

大学費用は、一般家庭では大変な金額です・・・簡単に値上げとか言って貰っては困ります・・・ムキー

 

私達夫婦は、その子のために大学費用をお金を貯めてきましたが・・・一人の子の550万までには達しなかった・・・えーん

 

子供が大学行っている時は、私も主人も正社員で働いていました、ボーナスも出ました・・・そのボーナスを大学費用にあてました・・・ガーン

 

ボーナスをあてている時は、ボーナスで何かを買うと言うことは諦めていました・・・ガーン

 

そのくらいになる生活を送っているんです・・・ガーン

 

給料も安いし大学費用を上げるなんて私は反対です・・・ムキー

 

私自身の子供はもう社会人ですけど・・・こんな思いこれからの人にしてもらいたく無いと思った・・・ムキー

 

大学費用を上げる前に・・・働いている人の給料を上げるのが先って思っちゃいますう・・・爆  笑

 

今の若い人は、子供が生まれたら、子供手当を子供の名義で貯金をして欲しいし、子供が小さい時ほどお金を貯められるので、その子のために貯めて置いて欲しい・・・照れ

 

その子供が大学に行くことになったら使って欲しい、親もそのお金があったら楽できるし・・・爆  笑

 

もし、大学に進まなかったとしても専門学校に進むかもしれません・・・爆  笑

 

私の知り合いの人は、高校卒して就職して通勤に🚗が必要なので・・・その貯めたお金で🚗を買ってあげたとか言ってました・・・爆  笑

 

🚗も買うことになっても準備したお金で買うことができます・・・爆  笑

 

何かと子供が大きくなるにつれて入ります・・・爆  笑

 

一般家庭では、親として大学費用を少々準備はしているが、これ以上・・・大学費用が高くなると大変となります・・・ムキー

 

イベントバナー

ニッセンオンライン

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

ととのうみすと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マナラ トーンアップUV モイスト

wicot スカルプ&ヘアシャンプー、トリートメント

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

イベントバナー