水と油、
精油を使って以前には感じなかったものを新しく感じた。
洗面器に張ったぬるま湯にラベンダーを2滴垂らして五分くらい手浴をした。
手がフニャってなって肩もフニャってなって とても哀しい気持ちに襲われた。
そのぬるま湯から、手を出すと香りと油の膜に包まれて 心地よくなった。
別の日。
マカダミアナッツオイルに
精油、
サンダルウッド2滴と
マジョラム4滴を混ぜて
ブレンドオイルを作った。
触れてないのにオイルに触れて熱、エネルギーで温まるのを感じた。
場所と人も関係しているが、
どうも、精油の香りや効能だけでなく
水と油に反応する。
それは、化粧水と乳液を肌に付けた日、つけない日にも
すごく心理的に違いがある。
そこに精油が混じると
水と油を更に感じるようだ。
腰と足の裏をブレンドしたオイルで撫でた。
血液が流れて オイルは全部浸透してった。
18の時、初めて月一回くらいでアロマオイルについて勉強して2~3種の精油を常に常備し
たまに布などに垂らして予防策として使うようになってから
風邪だけは、本当にひかなくなった。
植物のもつ力、薬理作用
心の動きを
匂いから脳、肌から体調へ
ダイレクトに感じるから
その時の天候や季節、場所、気分で感じ方が変わってくるから精油がやっぱ好きだ。
趣味で使うには贅沢で高いこともあるけど、小瓶でも一年間で使えるし、なるべく日常的に関わっていたい。
マッサージも自分でしてたけどなかなか一人趣味だと続かないから仕事にしたい。可能なら。
精油を使いたくなって
実際に工夫して使える。
相手と関わる。
そんなふうになりたい。
とりあえず今は、日々の生活からだ。