年度末~ スピード感ある一週間 | つれづれなるママに

つれづれなるママに

40代突入。保育・支援の道できっとまた働きたい。空手チャレンジ。小6・小2の男の子の育児。日々のことを綴っていこうと思います。

今年度はキリのいいところでおわり

 

そして キリがいいところからの1日スタート

 

年度末が終わった

 

 

来年度もよろしくお願いしますと

 

支店長からの夕礼での言葉

 

来期は… たらこさんに 窓口に出てもらおうと思います…

 

 

わかってはいたことだけど

 

個人的に内示とかはないんやな滝汗

 

まぁいいけどさ笑い泣き笑泣

 

心づもりはしていたから

 

私が窓口に出ないことで

 

イラついてる人もいただろうし

 

ただまだ2年も経ってない人間だし~

 

と言い訳を言い出すと キリがない

 

私はただ みんながうまくまわるように

 

サポートできる一員になれれば

 

それは素直に思う

 

できないことも できるように なれるよう

 

できない こわい それは新しいことにはつきもの

 

その気持ちに飲み込まれそうになったとき

 

思い出す言葉がある

 

「同じ人間なんだからさ」

 

 

営業時代に 鬼営業のごとく 一緒に営業してた

 

上司 私と同い年だったんだけど

 

東京から きて 私に新しいことを教えてくれる

 

立ち上げの役割としてもやってきた人

 

ノルマが怖くて 毎日毎日逃げ出したかったけど

 

最後には戦友みたいになってた

 

その人が言ってくれた言葉

 

「僕もたらこさんも なんも変わんないす。

 

 同じ人間です。」

 

その言葉はいつまでも忘れない

 

知識よりも 教養よりも 心に残る言葉

 

 

 

 

その言葉を信じて

 

「絶対 負けない」

 

って 思いながら やってる

 

 

 

決まったら早い 進むだけ

 

 

 

 

 

 

空手をやり始めて

 

身体も心も 少しずつ どこか強くなった‥っていう

 

表現はしっくりこないけど

 

「自分に戻れる時間」が増えてきた気がする

 

この前 降りてきた 言葉「心のお掃除」笑ニヤニヤ

 

 

精神統一じゃないけど

 

こころの まんなかに 帰れる真顔

 

 

私って なんで こんなにイライラしてるの?

 

なんで この言葉に反応すんだろう?

 

どうして それが 気になるの?

 

大したことないじゃんウインク

 

って 前向きに感がられるようになったのかな

 

だけど 前向きだって 後ろ向きだっていいじゃないって

 

思えるようになったのも 40手前くらいからかも

 

 

自分が信じるものを決めて 進めばいいだけ

 

指し示す方向は きっと自分自身が 知っている

 

矢印の向く方向 光の射す方

 

それは 自分が 一番 知っている

 

わからなくても 思い出せるはず

 

 

 

 

 

社会は きびしくもあり 成長できるところでもある

 

つらい つらいと感じること たくさんあるけれど

 

そんなときこそ真顔 ポーカーフェイスニヤニヤ笑

 

 

 

週末 楽しみな金曜日

 

子供たちは ゲーム

 

土日は 旦那が 子供たちと一緒に実家へ帰る

 

私は のんびり 一人で過ごそうかな

 

部屋の掃除をしなければ…

 

急に暖かくなってきたから

 

衣替えも兼ねて… お掃除 捨てよ 捨てよ

 

 

4月からは 新年度スター

 

長男は 6年生

 

次男は 2年生

 

 

クラス替え どうなるかなデレデレ

 

次男は 長男がいるからか

 

長男の友達と遊ぶことが多いみたい

 

なので…高学年と仲がいいっていう…

 

兄貴を差し置いて笑い泣き

 

なので 誰とでも まんべんなく 付き合えて

 

楽しみを生きる力に変えられるタイプ

 

 

長男は 繊細で 平和主義者

 

ちょっと神経質

 

4クラスあり

 

この5年間で だいぶ友達も増えたと思う

 

決まった友達と遊ぶことが多い

 

狭く深くいくタイプかなウインク

 

私と一緒だな そういうところはニヤニヤ

 

長男の担任になってくれた先生が

 

異動になり 寂しがっていた

 

学童の支援員さんも 退職される人がいて

 

とてもお世話になったので

 

ちょっとしたプレゼントと手紙を

 

皆で書く

 

 

出会いと別れの季節…

 

しんみりしてるのも束の間!

 

春は いろんなもんが 咲き誇るし

 

ワクワクするし 湧き出てくる感じ花

 

 

 

明日は 楽しみな空手!

 

空手は 相変わらず やめたいやめたい言うとる子供たちオエー

 

先生の奥さんから 月謝の件で連絡がきた

 

「ママのガッツ 応援してます」って

 

送られてきて嬉しかった歩く

 

 

新年度

 

新年明けましておめでとうございます って

 

感じで いこう飛び出すハート

 

 

年度末~年度始めは

 

何かとバタバタしそうだけど

 

頑張れば GW!

 

試合に実家帰りに 今年も旅行行くぞデレデレ