低体温は要注意! | 健康な体を維持したいあなた!簡単な行動で健康になれます(^^)

健康な体を維持したいあなた!簡単な行動で健康になれます(^^)

運動不足や疲れやすいと感じているあなた!
なにをすれば健康になれるかをブログに書いていきます(^^)


おはようございます☀

免疫力免疫力とよく聞きますが、

なんだかわかりますか?

実は免疫力が下がると病気になりやすいんです。

そこで関係してくるのが体温😊

体温が低い、いわゆる低体温の方は要注意です☀️

低体温がなぜよくないとされるのでしょうか。

体温が上がると血液の流れがよくなり

免疫力が高まります。

血液は私たちの体を構成する約60兆個もの細胞に栄養と酸素を送り届け、

かわりに老廃物を持ち帰る働きをしています。

その血液の中に、

免疫機能を持った白血球が存在し、

その白血球が体の中をめぐることで、

体の中の異物をパトロールしているのです。

つまり体温が下がると血流が悪くなり、

免疫力も低下し、体内に異物を発見しても、

素早く駆除してくれる白血球を集めにくくなり、

ウイルスや細菌に負けて発病しやすくなってしまいます。

低体温の原因の9割は筋肉量の低下と考えられます。 

50年前と今では日本人の体温の平均は0.7度近く下がっています。

その理由の1つとして、

現在のライフスタイルが、

明らかな運動不足になっていることが挙げられます。

運動する時間がない…

と思う方は、

通勤のとき、エスカレーターは使わず

階段を使うのがオススメです😆😆


では、また更新します(^^)