病状悪化で事態は急展開❕❕
頻繁な投稿になるかも知れませんが、
たまに覗きに来ていただければ嬉しいです🎵😍🎵
宜しくお願い致します。

これまでの経緯はプロフィール欄に記載




前回の
のつづきです


5️⃣言われたとおり年金ダイヤルに電話したくるくる
また、本人確認のため、
年金番号や生年月日・住所など、聞かれて、
年金請求書なる物を取り寄せるように言われたので、お電話しましたと告げると

☎️「はい?  そんな事を言われましたか?
通常は、窓口でご説明させていただいて、
その後、ご記入していただくことになってますが、、、、」

チューえー?  そうなんですか???
そうですよね、普通そうですよね。
でも、こちらに電話するように言われたんですけど、
私、いったいどうしたらいいんでしょう?

☎️「書類をお送りすることはできますけど、
日数がかかりますので、
お近くの年金事務所に直接予約をされるのが早いかと思いますよ」

(はてなマークはてなマークはてなマークさっきの予約専用ダイヤルって、お近くの年金事務所じゃなかったの???
私はいったい誰と話してたんだ???)
えーそうですか、
あのー、ちなみに、さっきの予約専用ダイヤルって、いったいどこに繋がってたのでしょう?

☎️「北海道から沖縄までございますコールセンターの中のどこかです」
コールセンターって、通販かっ!?
思わず心の中で突っ込んでしまう私爆笑

書類は記入していかなくて良いってこと!?
上矢印上矢印
はいっ拍手ここ大事注意
覚えといてね🎵



6️⃣次は管轄の年金事務所に電話した
またまた、本人確認のため、
年金番号や生年月日・住所など、聞かれて、
話が長くなるのも面倒なので、
これまでの経緯は話さず、
初めてアプローチしたように装い

ニコニコ年金の繰り上げ支給の申込みをしたいので、予約をお願いします。

☎️「只今、たいへん混み合っておりまして、
最短でお取りできる日程は
3週間後の◯月◯日
8:30~と9:00~と12:00~と16:00~になります」
(えー、そんなに先になるんだ!?)

ニコニコじゃ、12:00~でお願いします

☎️「お一人様1時間目安で枠を設けておりますが、お時間のかかる方がおられると、ずれ込んでしまいますので、なるべく、早めの時間帯がお勧めですけど」

だいたい、ずれ込んでいくので、遅い時間帯だと、かなり待たされることになるらしい。
なるほど~、
年金相談だから、年配者が多くてテキパキとは進まないんでしょうねおじいちゃんおばあちゃん

ニコニコそうなんですね、じゃ9:00で

☎️「8:30~の人が長引くとお待ちいただくことになりますが、、、」

爆笑分かりました❗️
じゃ、朝イチの8:30~でお願いします。

☎️「はい、それがよろしいかと思います」
(最初からそう言ってくれれば良かったのに爆笑)



共済年金の取り扱いについては、よく分からないので、共済組合に問い合わせるということで、折り返しの電話待ちに。

(30分ほど経ってから)
☎️「ご安心下さい。
共済年金についても、こちらで一括して手続きができるようです」
(良かった良かったルンルン)

【準備するもの】
年金手帳(世帯主の分も)
戸籍謄本
印鑑
通帳
マイナンバーカード(世帯主の分も)
身分証(運転免許証など)
年金請求書

☎️「年金請求書なんですが、
こちらはご自宅に郵送致しますので、
住所氏名など、日付け以外のところをあらかじめご記入の上でお持ち下さい」
(時間短縮のため?)住所・氏名は必ず書いておくように念押しされました。

な~んだびっくり
結局、
送ってもらうし、
書いてから鉛筆
持って行くのね。

全くもう、話が二転三転して振り回されっぱなしですアセアセ





で、
先日、入院の前に手続きに行ってきました。
社会労務士さんから
いろいろ説明をしていただいて、
書類の記入・確認などをして、
トータル1時間以上かかりましたー時計

年金が減額されるとか
障害年金が受けられないとか
他にもリスクがあるのに、
何故に繰り上げ支給をしようと思ったのか?
と聞かれ、
チュー病気のため、
たぶん65歳まで生きてられないからです
と言いながら涙😢


初回の振り込みはおそらく6月。

年金をもらうのは、まだ先になりますね。





病院入院4日目 病室からの眺め病院
外は寒いようですが、
窓越しに見る風景は穏やかで暖かそうです。


あっそうそう、
今日の牛乳は、失敗せずにちゃんと飲めました⛲️