病状悪化で事態は急展開❕❕
頻繁な投稿になるかも知れませんが、
たまに覗きに来ていただければ嬉しいです🎵😍🎵
宜しくお願い致します。

これまでの経緯はプロフィール欄に記載



入院直前の三連休、
気持ちの⤴️⤵️はありますが、
walkingをしたり、カーテンをお洗濯したり、
穏やかにのんびりと過ごしています。


明日は入院の前に、
年金受給の手続きをしに
年金事務所に行く予定です。



そこに至るまでのお話を、、、、


癌宣告されたのは、約1年前。
平均余命は2年だから
半分の1年が過ぎようとしています⌛️

今すぐどうのってことはないと思いますが、
いや、思いたい
でも、
長生きはできないと思うんですよぉチュー

なのでっ❗️


60歳になったのを機に
札束国民年金札束
をもらうことにしました。

私達世代の支給開始年齢は65歳なんですが、
それまでは待ってられません。
一円ももらえずにあの世へ~おばけ
なんてことになると、
死んでも死にきれません爆笑
早めにもらうことにしました。
いわゆる繰り上げ支給というやつです。
支給額は70%に減額されますが、
仕方ないです。



手続きはどうすればいいのかな!?

1️⃣まずはググってみよう(1月下旬)スマホ

、、、、ふむふむ、、、、
戸籍謄本がいるのね。
住んでるのは横浜、本籍地は大阪
ちょっと面倒くさいねもやもや


本当に戸籍謄本がいるのかな?
他に手続きに必要なものとか
申請の仕方など、
概要をお聞きしようと、

2️⃣区役所の年金課を訪ねてみた(1月下旬)

年金番号から、私のデータを照合して、
👱「共済年金(教師をやってた5年間)に加入の期間もありますね。
共済年金は繰り上げ支給の対象にはならないと思いますよ」
びっくりえっ、そうなんですか?

👱「年金事務所に確認してみますね」
👱「もしもし~、年金の繰り上げ支給を受けたいというお客様が来られてるんですけど、、、」
(爆笑ぷっ、市民はお客様なんだ!? )

問い合わせの結果、
共済年金も繰り上げ支給ができると判明グッ

年金課の担当者さんでも、あまり詳しいことは知らないようで、年金事務所の人にあれこれ質問していました。

繰り上げ支給なので、
申込み手続きは区役所ではなくて
年金事務所に直接行かなければならないんだって。
支給額のシミュレーションとかリスクなどの説明を受けて、ちゃんと理解・納得してから手続きをして欲しいとのこと。

繰り上げ支給だと損しますよ札束
的な空気感ぷんぷん
だって、国は繰り下げ支給推しですもんねおいで

担当者さんは、親切な方で、
申込みに必要な物をリストアップしてくれて
👱「年金事務所は、いつも混んでるので、
予約をしてから行かれた方がいいですよ」
と言って、予約専用ダイヤルのチラシをくれました。


戸籍謄本はやっぱり必要らしいので、
3️⃣大阪に帰省して、取り寄せて来た新幹線前
(2月始め)


よしっ❗️
必要な物は揃ったので、
いざ❗️
予約🎵予約🎵

4️⃣予約専用ナビダイヤルに電話(2月始め)くるくる
ニコニコ年金の繰り上げ支給の手続きをするのに、予約を取りたいのですが、、、、

本人確認のため、
年金番号や生年月日・住所など、いろいろ聞かれて、
☎️「年金事務所に行く前に、
年金請求書を取り寄せて、
記入してから窓口に行って下さい。
取り寄せは、こちらではなくて、
年金ダイヤルの方で受け付けています。
番号は0570-××-××××です」

えーえっ?
その用紙は年金事務所の窓口にはないんですか?
窓口で話を聞いてから、その場で記入するのではダメなんですか?

☎️「窓口にもご用意してますが、
年金請求書は、何ページもある分厚い物で、
事前に目を通して記入しておいていただきたいものですから」

えーじゃ、今、この電話では、
まだ予約は取れないってことですか?

☎️「はい、書類が届くまで1週間ほど掛かりますので、記入がお済みになってから、予約をして下さい」

えー、マジですか~
なんか聞いてたのと違うやんガーン

年金をもらうまでの道のりは長く、
迷走はまだまだ続くのであった
(to  be  continue)






🏙️あべのハルカス(2月始め)🏙️

高層階からの眺めは最高👀

屋上ヘリポートツアーにて

プロジェクションマッピングが
すっごくキレイでした✨✨


ナイフとフォーク夕飯はイタリアン