モロッコからフランスを経てたどり着いたキリム(^^♪ | TARAH (タラ)BLOG 大阪 新町ヨーロッパ、アジア、モロッコの洋服&雑貨のお店です。

私が初めてモロッコへ行ったのは

 

今からちょうど21年前辺り

 

おーこわっ

 

あの時の自分と今の自分

見た目だけじゃなくて、様々なものが変わった(当たり前)

 

その初めてのモロッコで出会った大阪出身のYさんに先日会った。

 

Yさんは数年前から日本に帰ってきて、母親の介護をしている。

マラケシュでとても素敵なレストランをしていた。

私と出会った時はまだそれに携わっていなかったが

あれから様々なものをモロッコから送ってもらい、本当に助かった。

 

先日モロッコの地震の情報を聞き、とても心配だった。

それもあって連絡してみた。

一度行ってとても好きな国になった、その国の悲報を聞くと

胸が痛い。

Yさんも心配していた。

そうやって、初めてモロッコで出会ってからモロッコが結んでくれた縁。

もうモロッコに行くことなんてないかもしれないと思っていたが、また行きたくなった。

 

前置きが長すぎるがwwww

 

本題は、vintage kilim

 

moroccoらしいと言えばらしいが

素材は、とても細いシルクの様なウールを使っていて、滑らかで美しい。

そして状態がいい。

 

自然な色の組み合わせのグラデーションとモロッコを象徴する赤のコントラストが定番ながら素敵。

 

裏の仕事も綺麗で、良い物はやはり仕事に手を抜かない。

 

本来は花嫁が婚礼の時までに織り、その日は頭からベールの様に被ったりして、嫁いだ先では部屋に敷いたり、ベットカバーなどとして使う。

所謂マルチカバー的な存在。

 

大き目だが軽めでとても扱いやすい♡

 

もう1つは

 

 

リバーシブルになっていて

いるが、初めの写真はポシャルの様に凹凸がある織り方とデザイン。

 

裏は平面だが砂漠の民の独特の模様が入る。

 

用途に合わせて使える。

 

ナチュラルカラーなので、どんな場所へも合わすことが出来る。

 

 

クオリティーもよく、出来れば旅立たず、側に置いててもいい(そればっかり言うww)

 

そして最終的に行くべき場所へ(^^♪

 

 

 

モロッコからフランスへ連れて行ったO氏

 

O氏はこれはタラに行くべきだとわざわざ送ってくれた。

 

私が最終ではなく、またここから更に目的地へ向かう前の序章

 

誰のもとへ行くのか楽しみ♪