家を見に行く 裁判の練習 | 職人のブログ

職人のブログ

本当は製缶について書きたい
経験ある資格 JIS溶接 玉掛け フォークリフト 高所作業車 ガス切断 足場組立 小型移動式クレーン技能講習 アーク溶接特別教育
取得のみ ボイラー技士二級 危険物乙四 行政書士 粉塵 ゴンドラ 安全衛生特別教育 食品衛生責任者

なんだかんだ言って、裁判の練習をしていない。

まったく、めんどくさい。

今からだ。1時間したら終るだろうか。だいたい言えるようになったと思うが、自分で自分にするから長ったらしい。

 

 

昨日は雨だった。でも昼まで降らなかったからかわせたか。そのまま千葉に行って、飯食って温泉に逃げ込む。

結局、昨日はジムに行った。でも体があまり動かなかったのでやめた。それから精肉店で肉買って飲んだら終わった。

19時に起きて。また1時に寝る。一昨日から夜に眠れるようになってきた。

 

で、今朝も早く起きて洗濯。それから家を見に行くためにバイクで藤沢市へ。

見終わったら、そのまま相模原で昼食をとって14時からのサッカーを観ても良かったけど。

 

横浜新道は混んでおらず。

さっと一戸建てのとこに着いた。案の定、狭い道。どん詰まり。本当にこういった農道というか。昔から変わらない細い道ってのが結構多い。神奈川。東京でも同じか。で、土地の関係で、こういった駐車場にしかできなかったのだろう。軽自動車か本当にコンパクトなカーしかダメだ。うちの実家も目の前は細いけどそんなに苦じゃないからいけるだろうか。

向かいの駐車場が敷地目いっぱいにとめてるから気になる。

嫌がらせもあるかも知れないけど、仕方がない。家と家に囲まれた一戸建てのために開けておかないといけないからだ。

その家も募集がかかってたけど、すぐになくなった。昔ながらの俺が探してた一軒家。

みたら大型アドベンチャーバイクをとめていた。

そうよね。あの縁側の屋根のしたにとめたいよね。

 

 

それから職場前を通って綾瀬市へ。昔出てて、最近また出たとこ。似たような建物が並んでるので同じ物件かは知らない。

家族向けだな。でも悪くは無いけど。ちょっとした庭は隣が駐車場で使いにくいか。

2階がいらない。階段が真ん中で左右に部屋。

 

このすぐそばにもう一つあった。見に行かなかったのは家賃がちょっと高めだから。収納もイマイチ。

 

もう一つはもう少しだけ先に行ったとこ。

行くときの道はちょっと荒れている。

前と似たような建物だから、同じ系列なのか。

でも立地はそんな悪くない。どうせ一戸建て以外は駅からバスを利用しないといけない。

職場には自家用車で。

非常時にはバスも使えるかも。直接行くのが無いから、結構歩くと思う。

 

もっと先の物件も見た。

グーグルマップでわからなかったところ。

結構気に入ってるとこだ。

で、実際に行くと、やはりおかしい。物件の名前は合っているが、サイトの画像と全く違う。

サイトの場所にはその名前の物件があるが。

 

まあ、いいや。

バスを調べていると、道が少し荒れたとこが便利なのがわかった。

まあ、一か月に一回あるかどうかの外飲みだ。

 

ウオークインクローゼットも広いみたいで収納も良い。バイクは屋根のとこにとめられたらいいけど、空きがあるかな。カバーをかけて自転車を置くか。ここに問い合わせしよう。

 

 

さ。

バイクはまだだしっぱ。

ちょっと買い物に行って練習だ。

しかし、裁判と言うのは感情的なものだ。

理屈ではないような気がする。

建物明け渡し請求や、大学奨学金訴訟が結構多いが、それは争いごとじゃない。額が大きいから地裁に行ってるだけ。簡裁は和解が前提だから明け渡しのような争ってる。片方が追い出したい場合は地裁。

簡裁は額が140万だったか。それまでで、もう争いようのない物。ただ滞納して払わないとか。

だから原告と被告は裁判所を出て話し合っているのを見た。

交通事故で、争ってるが、事故を起こしたのは間違いなくて、あとは額。で、子供が生まれたばかりで・・・と話してて。保険屋がそれをくみ取って返済計画とか立てるのではないか。歩み寄っている。

 

俺の訴状と、被告の会社が作成した答弁書を見て、完全に100と0だったから地裁に移送すると言った。

ということは、少額訴訟は労働訴訟にあまり。

一年前の記事は間違えてたね。一回目の被告の準備書面は答弁書なので、弁護士が新たに答弁書を出すことはない。それか、訂正して出すものと思ったかも。だってでたらめだから。

 

もう感情的にもつれているので裁判官も完全に控訴を念頭に入れている。いまだに100と0なので。

 

わからないけど。たぶん、裁判官はこちらに理があると思っているのでは。

弁護士は無い無い言ってるだけだから。

 

そういえば。

高裁に行ったら、あらためて文書提出命令申立をするように控訴理由書に書こう。次は長々と書く。

あの証拠をつけて。

で、出さないなら厳しく対応してもらいたいって書く。

なぜなら、命令にしたがわないと罰金があるから。

あの弁護士が裁判官に見せた、時間の乘っていないETC履歴とはものはどんなものか。

あれも追及して、それがちゃんとカードごとに記載されてるのかどうか、不備も確認したい。

俺の不正残業を調べてたって言うんだから。

調査しておいて、破棄したとかは通用しない。

あれを書いたのが弁護士だからね。ちゃんと証拠につけたとこはえらい。

 

さ。でかけましょう。