盆休みもそろそろ終わり | 職人のブログ

職人のブログ

本当は製缶について書きたい
経験ある資格 JIS溶接 玉掛け フォークリフト 高所作業車 ガス切断 足場組立 小型移動式クレーン技能講習 アーク溶接特別教育
取得のみ ボイラー技士二級 危険物乙四 行政書士 粉塵 ゴンドラ 安全衛生特別教育 食品衛生責任者

17日にサッカーがあるから18日に戻る。

でも仕事だから早朝だ。身軽ならそのままサッカー観戦後の17日に帰っても良かったけど荷物が多い。意外とそんないらなかった。

 

書面は13日に終わらせた。

自分で自分に人証をするのはしんどいな。大体、陳述書に書いてしまってるし。

陳述書も何度も書き直して。あんまり余計なことは書かないように。

 

人証はこの前のベトナム人女性みたいにすらすらと答えられればいいが、自分で自分にやるので回答が長くなる。

これはこうですか?って聞いて、それに対してこうこう。

一問一答だ。

俺の場合は自分にだから一問でいくらか答えないといけない。

練習しないと。たぶん、録音して文章にするのだろう。えーとか、そういうのはあまり言ってはならないらしい。

 

さっき印刷してきて練習だ。

本当に面倒だ。まあ、これで最後であって欲しいけど。

また控訴したり、差し押さえしたりとなるとまた勉強だ。控訴状はそんなでもないけど。

差し押さえのための裁判をまた起こしたりして。それ用の本を買って。まあ、それもいいか。

ここで全部さらして。

そんな面倒な案件ではないんだけどね。

タイムカードがあって、払ってませんねって。それだけ。

ダメ元でも色々ケチをつけてくるし、しれっと細かく削ってくるから。

弁護士の社会的地位をつかって。

 

 

 

盆もそろそろ終わり。

どこまで書いたか。

昨日は一人で飲みに行って。会社へのお菓子と友達の明太子切り子とはじめてのぬかだき。

俺も最近、ぬかだきデビューしたけど、さばの味噌煮みたいで美味しかった。

明太子は切り子で良い。味は同じだ。値段の差は見た目の問題。一応。

良いのを買ってあげてもパスタとかに入れるから。

良いんだから生で食べて欲しいんだけど、そういう感覚ではないようだ。友達では無くてもパスタに入れてしまう人が多い。

火を通すな。

ちゃんとご飯の上に置いて食べて欲しい。

上等なすき焼き肉で肉じゃがを作られたような。あまったら作るけど。

上等なマグロに火を通されるような気持ち。勝浦で食べたステーキは柔らかくて美味しかったが。

 

 

今日は温泉。馬刺しを買う。

明日は完全に何もない。最後のうどんとラーメンか。

で、明後日は身支度をしてサッカーへ。

 

この連休はずっとyou tubeで怪談ばかり見てる。まあ、事故物件とかどうでもいいけど。輪廻転生とかどうとかも。俺は今の人生だけで精いっぱいだ。死んでからの魂が苦労しようがどうなろうが俺はどうでもいいや。

 

夏の夜はあれから蒸し暑さが加わり、涼しくなくなった。でも関東よりかマシだ。

家の前は遮るものが無いのでまだマシ。昼は猛暑でどうもならん。

 

 

とかそんなん。

 

 

戻ったら日曜と月曜だけ忙しい。

家の掃除もちゃんとやろう。最近はどうせクリーニング代とか払うならどうでもいいやと思ってきた。

なんか個人の大家だからちょっと揉めそうな感じがしてねぇ。

家探しも決めた。問い合わせもして。

裁判の練習をして。

裁判所に書類を印刷して正本副本を押して綴じて提出して。もう弁護士に直送しない。向こうもしないから。

 

そ。

そういえば。何度も書き直してる陳述書。まえの準備書面1のように、書いてるとうまいこと書けるようになる。

手探りなものの、毎週毎週書き直す。

就業時刻を変更したと言うが、それを知ったのは被告準備書面だと。その時刻に退社してる従業員をみたことがないと書いた。休憩もそのように書いていた。でも実際やってたから別の人がやってましたと言い出すと困る(誰かはわからないが可能性の問題。虚偽でも前に書いた積極的と消極的とがある。)ので削除した。

で、問題は始業前の労働とタイムカードが無い10月分だ。10月はなんとしてでも払ってもらいたい。

7時半から働いて(本当は9-18時)19時半まで働いている。

なんで8-17時に10月は変更になったと被告がこだわってるのかも書いた。

俺も最初はわからなかった。

書面に9-18時と書いてるのに。書いてるのに8時には会社を出ろって書いてるので動かしたのだろう。

変更しないと、8-9時は書面に書いてるので払いなさい。ってなるかもしれない。

17時以降ならその指示も無いし証拠もない。

一応、18時まで現場にいろって書いてるけどね。

 

 

で。

その証拠が無いのは被告が法令違反をしてまでも労働の記録をしなかったからであって、その立証を私に課すのは不適当だと思います。って書いた。

クリーンハンズだ。基礎法学で初めの方で習うやつ。

一年目の行政書士試験はもう少しのとこで不合格。まあ、不合格なら何点とっても同じだ。理解していないのだ。

この一年目の講師がちょっとオカマっぽかったが、そういうのが好きな講師だった。教えるのは俺みたいな低学歴には合わなかったけど。

要は泥棒が強盗にあったって訴えてくるなってことよね。大体そんな意味。

 

ああ。書いてたら陳述書をいじりたくなってきた。人証も。