訴訟とか。なんか意味あるん? | 職人のブログ

職人のブログ

本当は製缶について書きたい
経験ある資格 JIS溶接 玉掛け フォークリフト 高所作業車 ガス切断 足場組立 小型移動式クレーン技能講習 アーク溶接特別教育
取得のみ ボイラー技士二級 危険物乙四 行政書士 粉塵 ゴンドラ 安全衛生特別教育 食品衛生責任者

この間の訴訟はちょっと雰囲気が違ってた。

俺だけが張り切ってると言うか。

やることは全部やっておかないと。

いいねぇ。

不安にはなるけど、もうやりきるしかない。

 

 

一回目は俺がワーワー言われて。

二回目は向こうが書面を出してきて(意味ないものだけど)ちょっとしどろもどろ。

三回目は俺がそれに対する書面を出して、弁護士に次回反論してと裁判官。

四回目はその反論が出る前に文書提出命令申し立てる。

 

 

 

 

裁判官。

最初、お前にはできねぇ。やめとけ。とか原告の俺にさんざん言って。

二回目で 我々仲間だよな。って弁護士と思ってたけど。たぶん、ちゃんとした書面を出さずにあれって。

三回目で 原告の出してきた書面は理にかなってる。弁護士さん、反論して。

四回目で 原告、結構めんどくせぇ。色々やりだしてきたな。始まる前に見つめて来るし。弁護士も動きおせぇ。どう訴訟を指揮しよう。

 

 

 

俺。

一回目はワーワー言われて。二回目もそうなら刺し殺してやるかって年末年始は鍛えまくる。

二回目で初めて弁護士さんの考えを書面で知るが、会社の出した答弁書と同じ。

三回目で相手を問い詰める文書を出せてちょっと感触が変わる。

というか、弁護士が正しく、原告の俺が正しくないって言う裁判官の先入観を変えさせたか。正本、副本スタンプかっけ~!!俺の書類かっけ~!

四回目でどうせ大した反論して来ないんだろうから先に時間がかかりそうな文書提出命令申し立ててやれ。

案の定、何も提出して来ないし。でも証拠は全部出さない。

 

もう向こうは折れないし、裁判官もいまいちだし。こうなったら書類集作ろうぜ。もう金払ってるんだからさ。

文書提出命令ってどうやってでるんだろう。意見書ってどんなんして書くの?

 

控訴しよう。控訴状書きたい。控訴理由は(どこまで認めるかわからないが、おそらく)

①厚労省の作ったリフレを出す。通勤手当と住宅手当は残業時間計算の基礎に算入するよ。

②ETC履歴(とはなんなんのか裁判官はわからないみたいなので)自分のマイレージ履歴を見せて。更に会社は調査を終わらせてるし、経費で落とすからそれを保存してると。一応、文書提出命令にも書いてるんだけどね。

③あの働いてた画像を添付して被告はうそつきよ。

④給油レシートを出せって命令を出さないならそれも。そこに答えがある。働いたのか働いてないのか。

 

 

弁護士。

基本、何もしない。

 

 

と言った感じのいま。

 

 

この裁判をやることになんか意味があるのだろうか。

だって、一生に一度あるかないかでしょ。

しかも当事者訴訟の原告。

 

ああ、静岡の会社に転職していれば、遠いし、こんなことをやってる暇はないだろう。

これの為に休めないし。

月一に裁判があるかないかなので、そこまで休めないって仕事は無いと思うけど。

 

 

偶然だ。

スピリチュアル的にどうなんだろう。

派遣で半年でクビになるが、多少は書類の作り方がわかる。

で、被告会社で働いて。静岡の会社に転職できず2交代制の作業員に。もし、製缶で大切な仕事を任されたら、裁判のために休まないと思う。

で、経理がタイムカードの写しをお願いして無いのにくれて。労基へのお手紙の文言まで書いてきてくれて。

労基に出したら労基が動いて。弁護士からお手紙が来て。憤慨して裁判へ。法律分野の有資格者で社労士受験をした経験があるものが、あのお手紙をもらって何もしないって言うのは・・・ありえない。なんのために時間と金をかけて勉強をしたのか。生きてる意味もないのではないかと。

ここで派遣での書類の作り方が生きてくる。

そんな作ってないけど、あるものをいじって提出していた。

当時はエクセルとワードって初めて使ったー。って感じだったので。

 

 

 

裁判が終わったら、俺はどうしよう。意味があってやってるのかな。

また行政書士やるんかね。それか弁護士にでもなるか。人生をかけてふざけようか。

生活保護をもらいながら弁護士をやって、俺みたいな泣き寝入りする案件を無償で裁判を起こすとか。

まあ、ほかにやりたいことがあるし。勉強しても弁護士には無理だな。なれないよ。頭がそんなそんななので。

 

裁判が終わったらもとの仕事に戻れるとかないのだろうか。もうこの会社でずっとかな。

 

 

今日は肉を買って焼いて飲んで寝た。

で、起きて、残りの肉を焼いて飲んだ。疲労で顔がしわしわ。

肉を食って復活だ。

かなり疲れている。たぶん、バイクツーリングがきつかったのだろう。年相応の疲れないバイクに乗りましょうよ。