道に迷いまくるツーリング | 職人のブログ

職人のブログ

本当は製缶について書きたい
経験ある資格 JIS溶接 玉掛け フォークリフト 高所作業車 ガス切断 足場組立 小型移動式クレーン技能講習 アーク溶接特別教育
取得のみ ボイラー技士二級 危険物乙四 行政書士 粉塵 ゴンドラ 安全衛生特別教育 食品衛生責任者

朝起きて。体がきつい。体調が悪い。

でも洗車ぐらいやって、仕事に行きましょう。

 

昨日は朝早く起きてツーリング。

混まないだろうと思ってた常磐道は柏まで混んだんだった。

すり抜けしてかわしたけど。

 

それから阿見町の旧海軍跡地。

それから友部にある同じ跡地。

 

これが道に迷いまくる。

今まではツーリングマップルをタンクバッグに入れてやってたけど。もうみえん。眼鏡をしてまで運転するほど悪く無いし。

そこでグーグルマップであらかじめ調べて走る。

その地形までは覚えないことが多い。大通りなら。

 

で、思ったのが。茨城県って看板が適当。嘘じゃないのかと、帰宅して答え合わせ。

かなり遠回りしたり、いったりきたり。

国道って出るから走ったけど、嘘でしょ。とか。

 

しかも看板が色あせて見えん。友部の跡地に至っては場所はわかってたがグルグルまわる。

そうしてたら地下壕あとにでた。これは跡地で予約、チケットを買わないといけない。

もう聞こうって。

係りのおじいさんがチケットと予約はしてるかと。無いと答えると、それがないとって説明が始まる。

いや、その前にこの記念館はどこにあるんですかって聞く。もうグルグル回ってるって言うと謝られた。

そしたら病院の敷地内だという。あったな。医療センターの案内看板。

ちなみに、凄く色あせた看板の案内はあった。こっちに700mだったかね。書いてて。

でもその、病院の案内はあるが、そこに看板は無い。

 

特攻の施設は大刀洗も行った。資料館としては阿見町の方が上。ではあるけど、そもそもそういった感じの施設ではない。

資料なんか残っていないし。ただ生活の様子とかは阿見町の方が知れた。

阿見町の記念館隣。自衛隊敷地内なのだろう。無料の。海軍遺族会が作ったのかも知れない施設。

こちらは特攻に特化してる。その人がどうやってなくなったかとか。

ただ、そういう説明ばかりなので、そういうもんじゃないんだろうけど。お腹いっぱいになってくる。

 

 

グーグルマップでたまたま見つけた蕎麦屋。そこもだいたいの場所は覚えてたが見つからない。

現地でスマホでもう一度探して行くと、覚悟はしてたが休み。それはいいけど。

 

予定では阿見町一時間。友部へ1時間。道中蕎麦食うかはそのときによる。記念館で一時間で12時。から13時。

佐野ラーメンがLO14時までだから行って、足利健康ランドで夜になり渋滞をさける。

でもラーメンに間に合わないから、先に温泉に入って夜営業に行くことにした。

 

ところが。

この笠間から足利まで100キロあるのね。走ってわかった。なんとなく高速にのったけどのらなかったら着くのは夕方か?

かなりぶっとばして足利で降りる。

こっち足利学校って看板が出てる。そっち方面だ。

そっちに行くと住宅街で案内板も無くなる。

どこだとグーグルマップで見る。

また分岐で見る。大通りならわかりやすいが。

 

阿見町から友部も少々あった。

 

健康ランドに着いたのは14時半。ここから佐野ラーメンまで40分は見て。

LOが20時(並んでいれば断られることは無いようだ)19時には出たい。

15時から19時。これに1700円近く払うのはなってやめる。

もうちょっと先のゆらぶって温泉に行く。

ここも長時間入れるようだけど、温泉のみのコースがあるのでそれにして。

腹が減ったのでメニューにあった初ひもかわうどん。

うどんとかラーメンとか。ご当地を批判することは一度も無いと思うけど。これは無いなと。お餅みたい。

長時間いるならビールも飲んだのに。

 

時間つぶしに座敷でひっくり返る。

ここなら高速で大田桐生かな。そこで降りれば近かったよう。

 

それからラーメン。

なぜか舌がしびれ気味で味を感じにくかった。

会計時にバイク好きな店主で、初めて声をかけられた。

 

で、温泉のときから東北道が渋滞してるのがわかってる。

ちょうど乗りたい佐野インターから羽生。のちに久喜まで。

東北道はあちこちで事故がおこり荒れていた。ほかも事故が多かったようだ。

で、県道を下って行く。事故すぐは下道も混んでたそうだ。

事故が起きてからかなり時間が経っている。同じく避難した人もいるようだけど、埼玉とか一応近場の人たちが多かった。

すり抜けして、そのグループの先頭にたってからは順調に走る。

が、やはり下道。

久喜についたときに高速に乘ろうか考える。

乘るなら給油と体温調整で1枚着こみたい。喉乾いた。

とガソリンスタンドへ。

久喜白岡は過ぎた。インターは白岡菖蒲かね。

すぐそばだし戻ろうとしたけど岩槻でいいかと。もうちょっと下ってから入ろうとした。

ら、久喜←って出るから高速に久喜インターができたのかとバイパス脇へ。

そういえば、30代のときに久喜の会社に製品を納めに行ったなぁと。あのフォークリフト事件。

そのときに 久喜に行く直接のインターは無いって覚えてた。

でもどこで曲がるのか案内が出ずにバイパスに戻る。

すぐに蓮田スマートインター、東京方面と出る。

便利になったもんだと。左折して。高速の下をくぐる・・・。案内が無い。

おかしいな。なんか軽自動車が高速脇に曲がって行ったがこれか?

もう少し先に行くと高速右折の案内。

で、曲がるとさらに右折の案内。

で、曲がると道は右に曲がりながらまたも高速の下に出る。案内は無い。左っぽいが。

わからない。で、一度高速の下を通り抜けてUターンするとここを右だよって案内。

 

これを帰宅してグーグルマップでで見て見ると、最初に軽自動車が曲がった道を行くと最後の案内の道に出る。

だから軽自動車はこの案内を見て右折して入ってった。

 

俺は直進、右折、右折、右に大きく曲がって左折。軽は右折、右折。

昨日は北関東の洗礼を受けたのだ。

もう車ナビだし、バイクもどうかしたらナビ。看板を設置する方も面倒なのかね。

俺もスマホをつけようかと思ったけど、昔のバイクだからそんなスペースが無くて。

 

高速は空いていたわけじゃないけどそこそこ。

首都高は風も強く疲れた。近くのスーパーに着いたのが23時。ラーメン屋を出たのが20時。久喜のGSを出たのが21時半ではないか。そんなかかったかな。

 

疲れた。

バイクがもう疲れるのか、あのバイクだから疲れるのか。車ならねぇ。

バイク。2台いらんな。このバイク、やはり手放すか。

使い道が、たぶん、引っ越したとしても伊豆と道志あたりのワインディングしかない。

 

新しく狙うバイクはレンタルしてどんなもんか。

だいたい、こういうのは欲しいバイクを買うのが一番だけど、体にダメージの少ないのを選びたい。

 

仕事が始まるよ。

疲れてるよ。

裁判があるよ。

まだ祝日だよ。

まだオーバーワークだよ。

今日は機械を動かしに反対番の数人が来てるはずだけど。

壊れないで欲しいね。

朝6時にバスが一本しかないから。

 

バイクが汚かったので洗車したい。

動くか。