乗り換えミス。本屋へ。 | 職人のブログ

職人のブログ

本当は製缶について書きたい
経験ある資格 JIS溶接 玉掛け フォークリフト 高所作業車 ガス切断 足場組立 小型移動式クレーン技能講習 アーク溶接特別教育
取得のみ ボイラー技士二級 危険物乙四 行政書士 粉塵 ゴンドラ 安全衛生特別教育 食品衛生責任者

GWに突入。

大体、休みの長い会社にいたので大型連休はがっつり。

足場鳶をしてたときも現場は大型連休をとっていた。

なので今日からなぜか5日まで。世間は6日だ。

夜勤スタートなので5日の夜から。あんまり祝日に出たくないものだ。

毎週日曜の夜スタートするけど翌日は月曜朝だ。翌日が祝日で、もし機械が壊れて6時に帰らないといけなくなると帰りのバスが遅い。しかも混んでて進まないし押しつぶされる。

 

今年は連休はほぼ夜勤スタート。日勤なら日勤で5日の昼に出てきて機械を動かす。4時間ぐらいで終わって帰るのだが、俺は遠いので免除。出てもいいんだけど外国人が稼ぎたいから出たいとのことなので最近は全くでない。

 

 

昨日は腹が減って飲みたくて。先週は毎日のように飲んで寝てたけど。

定時だったけど伊勢佐木町に寄る元気がなかったのでなんとなく近くの中華をお持ち帰り。

でももうあまり飲み食いできなくなってきた。元々そういう習慣が無かったのでいいが。

 

 

バイクで出るかどうか。天気は結局ぐずついていたが現地はまずまずだったようだ。

もう飲んだしいいやと。

それに前回の裁判から散々遊んだのでここらでちゃんとやらないと。

一応、向こうのターンだけどとどめをささないと。

 

 

起きたら5時とか。

ジムに行った。最近太ってしまった。GW中はかなりのペースで行きたい。

作業着を洗ってから昼過ぎに東京駅へ。丸善丸の内店が書籍が豊富とのこと。

色んな本を見て。

 

ただただ文書提出命令申立書の義務の原因ってとこがわからない。220条の何項なのか。

本によって何を説明したいのかわからない本もある。

コンメンタールもなんだか実務的ではない。

そこで 民事法研究会 の 4 って書式のある本に載ってあった。これだと。

でも同じ列にある 24 の書式 労働事件の実務 って本を買った。

まだ読んでないけど、裁判は最初からこれを買えば良かった。下に注釈があって。ああ!そういう条文なのかって。

あとは法曹会 だったか。裁判の書類集てきなやつ。法律をかじってないなら簡素な弁護士の本もいいね。

一番悪かったのは 民事法研究会だと思うけど、司法書士の人が書いた少額訴訟の本。司法書士と素人向けだけど~。

 

製缶にしろ、こういうのにしろ、試験にしろ。なんかシャキッと。これだけでいけるって本がない。

なんでないのかね。文書提出命令の存在もあの本で知ったけどどうやるかまでは書いてなかった。それでは不完全な本。

いいんだよ。こちらとしてはどうだこうだは。労働裁判で文書提出命令申立書を書くときに該当するのは220条の何項ががわかれば。それを知るために苦労した。

全てが終わったら書きましょうかね。

 

試験も行政書士試験をのぞくと 当たる!!とか。あれで当たったのを見たことないけど。何をもって当たるというのか。

当たったとしてもそれで点が取れるのかね。

 

ネットで色々調べてると司法書士のサイトにたどり着いて。

やはり、弁護士と司法書士のサイトを見ると差があるようだ。なんかね。

で、行政書士は越権?職域外の仕事をしてるとか。行政書士会もだめだとか、やたらと戦ってる司法書士法人だった。

こういうのはよくあることだ。最近は厳しくなってきたけど前は緩かった。

問題にしてたのは俺も自分で勉強した後見人。

まあ、やりたいならやらせたらいいんじゃないかと思うけど。

だって儲からないって社会福祉士が書いてたブログを見た。独立してやってたけど。

裁判所で任命されるのは弁護士、司法書士、社会福祉士の3つ。

 

もうだいぶ忘れたけど書く。

行政書士は一般人、親族と同じように裁判所に 私を指名してください って感じでやる。

弁護士だろうが司法書士だろうが、他人の金に手をつける奴はいるし、儲からないのでやりたい人がやればいいんじゃないかと思う。一応、コスモスセンターってとこに入会してチェックされるので手をつけられないはずだし。どこの士業でもあるようだけど。

後見人は儲からないのになんでやるのか。

死んだら儲かるからだろう。相続予備軍として。

全く財産の無い人もいるからそういう人に当たればね。

 

 

帰る前にせっかく東京に来たなら地元のラーメン屋へ。時間はギリギリ。でもラストオーダーは書いて無いが不安だった。

でも行ってみたら閉まってる。なんか、このラーメン屋、前は水道橋にあってここもオフィス街。初めて来た街だ。

なので人は少ないし平日メインでしかやらない。なのでこちらで行ったことはない。

 

帰りは元のルートで帰れば良かったのにめんどくさくなってスマホのとおりに。

そしたら金がかなりかかったみたいだ。

あ、ここの駅まで歩くのかってあとで思ったり。電車に乗ったら180円かかってしまった。

都内の駅は近いからあるけってか。その駅についたら乗ってきた駅までの地下道なんかあったりして。

乗り換えも これって乗り換えか?って距離を歩いたり。俺のイメージだとホームが違うぐらいがいいんだけど。

路線図を見ると そんなとこに行くのかってなかなか面白い。都内は近いけどいかないからね。

一応、歩いて橋を渡ると大田区なので都内だ。

 

 

昼飯にありつけなかったので結局、近所の店で食べて。

帰宅してきつかったので寝た。朝早いのとジムで疲れたか。

で、21時に起きまして。これを書いたら勉強する。

明日明後日は天気がいいのでバイクで出たい。

30日は歯医者

1日と2日はたぶん、地裁はやってるので提出だ。

なので明後日と30日、1日のどれかはこもって書面を作り上げよう。

 

バイクも乘れる期間が少なくなってきたので。夏は暑すぎるし。

ああ、3日からは気温も低くていいね。4日も。どこか行きましょう。後半が世の中はメインらしい。

どこも行きたいとこは特にないんだけど。魚はおいしくないんだろうしね。

 

とにかく早く裁判を終わらせたい。終わらなくてもいいけど書面はこれで終わりだろうね。

控訴があるのかないのか。あるならまた本を買う。

それから執行が待ってるのか。

まあ、こういうのも毎月の遅延損害金でまかなえるけどね。