もうミスはしない。読み返すと訂正するとこばかり。 | 職人のブログ

職人のブログ

本当は製缶について書きたい
経験ある資格 JIS溶接 玉掛け フォークリフト 高所作業車 ガス切断 足場組立 小型移動式クレーン技能講習 アーク溶接特別教育
取得のみ ボイラー技士二級 危険物乙四 行政書士 粉塵 ゴンドラ 安全衛生特別教育 食品衛生責任者

上記のようにとか下記とか書くと、また 記 以上 の話になるので 以下 を使ったりした。

 

単語の検索は結構やる。

頭は悪いし、本は読まないけど国語は得意な方だった。行政書士試験の文章理解も なんとなく とける。

ただ作文は苦手。感動しないからね。

あ、国語は別に点が取れたわけじゃないか。

 

 

 

印刷して訴状のミスを見つけた。できあがってるので額のとこを一か所訂正し忘れた。

準備書面は結構変えたかな。途中で色々思ったり。

言葉がおかしいとこを変えたり。こちらが意味がわかってるでしょってのがわからないだろうから。

例えば、トラックでの移動を考慮すると って書いてもだからなんだと。

トラックは速度が出ず、小回りが利かないって書いた。通れる道が限られるよって。

移動時間が5時間40分だと労働時間が8時間内に収まりそうだから、それに作業時間と渋滞時間とトラックでの移動を考えたら残業してるでしょって。

タイムカードが無い10月の時間外の主張ね。8時から17時45分に毎日なっている。

なんで8時だ?

 

 

 

 

 

まずは10月の始業時間終業時間を否定。お知らせ に書いてある。と書いた。変わらず9時18時。

 

住宅手当と通勤手当は残業代の基礎に含まれると書いた。しかし、しつこい。また書いたら証拠つけるか。

お知らせは強烈だ。見たときにはホントに。違法を文書にしたもので、これはとコピーして持ち帰った。

バカだ。押印させたらOKだと思っている。

 

次に始業前は自由時間ってのには反論。

経営者との通話履歴を証拠として出す。指示を受けてましたよ と。数日しかないけど。

あとの給油レシートは控訴審で。

こういうことをやってたよって書いた。それについては証拠が無い。ただ書かないと認められまい。

作業所が離れてるのでってのも説明。住所と距離と時間を格子を挿入して表形式で。

 

お知らせ にあるとおり と。お知らせは色んな違法を明文化してて助かる。

8時出発とあるのでその前から働いてると。まあ、これがあるから始業時間を8時にしたのかな。9時18時と書いた書面に8時出発って書いてるの。出発だから8時から出勤してはダメよね。なので7時半から働いてたよって。

あ!!その下に現場は18時までいろって書いてるのでそれも使えるね。バカだな。

 

で、次にはその10月の移動時間を表にして。

 

次に。答弁書と乙第1号証を使うそうなので突っ込む。使わないって弁護士が言ったのにめんどくさかったのだろう。

答弁書では10月のタイムカードが無いのは機械が壊れてて付加金を請求されるような事案ではないと書いてある。

なので お知らせ に。また お知らせ。いいなぁ。

それに タイムカードを廃止する と書いてある。

なので 廃止するとの書面に押印をさせられて。虚偽である と。

そう、お知らせの下部にはみんなの名前が書いてあり、押印するようになってるのだ。

で、勤務表も使おうと思って。出勤、退勤、遅刻、早退しかなく、労基に通報した。労働時間を管理しないのは法律違反で是正したとの連絡を受けた。と書いた。上記の・・・、上記の4つだと時間を管理していない。

 

次に3月から9月までの時間外。

訴訟あとに18時から18時45分までを休憩をしたからと時間外として認めていないので支払った残業代と合わない。でも意外と近い数字になっているのはなんでだろう。

でも完全じゃない。多かったり少なかったり。法律では1分から払わないといけない。その月に払わないといけない。賃金5原則やね。

だから被告の乙第1号証は整合性が無いよって。

 

 

休憩時間について。

訂正してて、早退か?って良い言い回しができた。本当なら言い回しの意味を検索するんだろうが、ここはどうでもいいや。

前回も書いた10時15時に15分休憩はありませんよ。帰り支度15分も足して45分。

それなら終業時刻18時45分 休憩105分となるはずである と。そうよね。

 

これも証拠はない。

俺が休憩しなかった証拠がね。

普通はこんなのは前回も書いたけど、労働時間から引かない。休憩時間が90分あるからって30分をわざわざ時間外から。

たまにそういう会社はある。休憩分、終業時刻が後ろにずれてるの。なんかけち臭いね。

 

 

で。

ほとんどの日は18時15分とかに帰ってたりする。ということは 早退 か!?って言うのに気づいた。

多くの日で早退してることになる。と書く。

最後に 被告は残業代を削りたいだけだ って主張した。

 

まあ、被告は 会社が特別に帰らせただの言うんだろうけど。いやぁ。弁護士事務所がそれをやるか。文章はもしかして会社が書いてるのかね。いや、ちょっと文章がまともだったので弁護士事務所の事務員か弁護士が書いたものだろうね。

いいなぁ。弁護士。

何日あるのか数えて書くか。

 

 

調べたら10月以外の労働日数130日。18時45分前に退社したのは100日。でも給与は引かれていないよって書いた。

早退よね。100日も早退するかね。