大阪万博 書面作成 | 職人のブログ

職人のブログ

本当は製缶について書きたい
経験ある資格 JIS溶接 玉掛け フォークリフト 高所作業車 ガス切断 足場組立 小型移動式クレーン技能講習 アーク溶接特別教育
取得のみ ボイラー技士二級 危険物乙四 行政書士 粉塵 ゴンドラ 安全衛生特別教育 食品衛生責任者

水曜あたりまで腹具合の悪い週だった。

日曜に下痢になったが、暴飲暴食も疑われるがあの程度でか。歳かね。

それともあの串焼きが少し赤かったか。あのぐらい大丈夫だろうが、お気に入りの店は最近串焼きの中が赤いことが多い。

関東はそういったとこがある。焼きとんでもモツが新鮮だからと生みたいな焼き加減で出す店があるがちゃんと焼いて欲しい。

 

ジムにも行かず太ったかね。今晩行ってこようか。書面作成が終わったら。

俺の作成したものの間違いを見つけたから訂正するよってものとか出す。

まあ、もう一回目でワーワー言われてから臆することなくやってやれ。

 

それを今回終わらせて。あとは先週作った準備書面ももうちょっとアピールしようか。

証拠がないことは書かなかったけど、相手はそもそも証拠が一つも無いし。

 

それで良い。これで審理は終わっていいだろう。タイムカードと業務日報にどれだけの効力があるのか知りたい。

普通、労働時間の管理はタイムカードとか日報とかだ。

それに対して会社が時間を削ろうと休憩が45分あるとか。でも30分は認めそうだが。

始業時間前は遊んでたとか。そういうと否定されるものなのかね。

普通はタイムカードが無くてLINEの「今から帰る」ってのが証拠になってとかあるけど。

被告の会社だとそれまで遊んでたって主張をするのだろう。

弁護士でも常務でも無く、あの守銭奴老夫婦が。

 

控訴審ではって。やる気なのね。やりたい。だって証拠がもう少しあるし。

ここまで来たら色々やりたい。

 

今日終わると良いが。

まあ、そんな難しく考えなくていい。裁判所のHPで出してる書式集の□にチェックを入れるとこを文章で書いたら士業の書面が出来上がりだ。そんなことやる気も無いけど。簡単に行こうか。

弁護士の出す書面もそんな大したことは無い。

弁護士のCMを見ると未だに過払い金とB型肝炎。過払い金は司法書士もやってる。

仕事が無いのと、こういう流れ作業的なものが無いと儲からないか。行政書士の車庫証明みたいな奴。

 

もっと価格を下げれば俺も弁護士に頼むのに。なんであんなに高いのか。

俺の案件は必ず赤字になる。

 

しかし、チキンレースなのかね。

俺と弁護士はお互いに ここまで来たら根を上げる、諦める、ここまでやらない、などと。

そういう精神的なもので言えば五分の勝負か。

俺はもうやると決めたし、夜勤があるからそんなには休むことにならない。

弁護士は何もせずに裁判所に来てなんともどうとも言わない。金は成功報酬だけかな。

暇だから出てくるのか知らんが。毎月一回川崎へ。

 

地裁もちゃんとやらないと高裁に迷惑がかかるぜ。

いま調べたら高裁って横浜じゃなくて東京か。じゃあ、大変ね。

全国に8つしかないんだっけか。

 

普通は労働者側が勝つけどね。

最近はこういうのに厳しくなってきたから。

 

 

明日は夜勤だ。どうしようか。

気温がなかなか上がってこないけどバイクは動かしたい。

 

 

 

 

 

 

万博が間に合わない。人手不足だと。仕事が多いのか人手不足なのか知らんが。

最近は雇用する側の都合の良い人がいないって言う人手不足だと批判されがち。

人件費が高騰って。求人を見ても上がってる感じはしないがね。それとも社保に入りだしたから?

前に、大阪の業者が顔を隠してインタビューに応じてたけど。

人件費が高騰してるならもっと金を出そうって政府か大阪がやろうとしたら意味が無いと。

途中で抜かれて結局労働者には渡らない。

間に合おうがどうしようが、目の前に金があったら抜くのが建設業界。まずは鹿島とか大成とか大手が抜く。

人の金だもん。税金だもん。

 

こういうのが間に合ったらプロジェクトXにでもなるんだろうね。

やたらと安全にうるさくなって。資格もたくさんあって。無理やろうね。

 

建設業界のトップの人の発言が取りざたされていた。

中のパビリオンはリングができると作りづらくて時間がかかるよって。

職人が そんなことは最初からわかってること だと言っていた。

そうじゃなくて。

今はリングが間に合うとかそういったことで騒いでるけど、パビリオンはこれからで簡単には建たないよって、先に保険をかけたというか。まだ先も簡単じゃないよって言いたかったのだろう。

 

 

 

ああいった工期の無い現場は嫌だな。

整理整頓ができてなかったり。とりあえず人を入れて指揮命令がはっきりしなかったり。

その会社がたくさん入るのならいいけど、全く違う会社が数社来てやるのはね。

イライラしてたりして。

それにあそこは通勤が大変そう。

現場に売店とか作っているんだろうけどどうなんだろう。

今は暑いし。

ハーネスつけないといけないし。

最近は知らない資格もたくさんあるし。

ハーネスは安全帯だと腰がやられたりするからあれに変わったんだろう。

前から言われていた。

俺も一度お世話になったけど痛めはしなかった。体ムキムキだったからか。

たまたま安全帯をしたせいで落ちたんだけどね。しなかったら落ちなかった。あるあるです。

 

 

落ちる奴はそういう仕事をしてはいけないのだ。

そりゃ、大工が落ちないように安全帯とかハーネスをするのは当然だけど。

足場鳶はね。まず、落ちる前提で仕事をしていない。

寿司屋の大将がネタと一緒に自分の指を切るからと手に防具をつけてるのと同じだ。

手を切るんなら違う仕事をした方がいいんじゃないのか?って思うでしょ。それ。

 

 

大体、大手建設業が儲けすぎだ。そんな現場監督は大変だとはいえ。技術は無いんだし。無い人もある人もいたか。

大体、みんな言ってるけど中間搾取する会社がいらない。とはいえ。

鹿島とかが俺の働いていた会社とか。小さな会社と契約とかするわけもなく。

どうしても間に会社が入ってくる。あった方が便利でもあるしね。

 

俺が派遣でやってたときは大手でもまともな会社少なかったなぁ。

もう何度もやってることだから書類とかまともなのが出てくるのかと思ったら酷いし、急かさないと出てこないのね。

どいつもこいつもアゴ師ばかり。

 

 

あとは労働者。ではないか。作業者の待遇。

今は社保完なのかな。

コストカットするならここ。

ね。何度も書いてるけど、ウーバーイーツとか。建設会社が昇進しなくていいけどそれなら業務委託にするとか。

新しい働き方。って明治 大正 昭和に戻っただけだ。

法律ができたのは戦争前ぐらいだから大正か。建設業に関しては未だに。

30万の月給なら30万で済むけど、社保完ならそうはいかない。

健保 厚生年金 雇用保険 労災保険。有給。

 

 

もう何十年もそういった感じでやってきてるから社保完になった途端に負けるよね。

今まで一日一人25000円もらって作業者には13000円渡して12000円抜く。

社保完にしたらその費用を12000円から出すのか、13000円を下げるのか。

そうなったら儲からないし、人は集まらないし。

そもそもそんな待遇であの労働をやる人なんていないでしょ。

 

 

 

人手不足を解消するならもっと待遇をまともにしないといけない。本当ならもう20年前に。

製缶でも溶接でも上手い人がいたから。

経験者あるあるで、建物を見ると溶接とか見てしまうけど。

あの東京江戸博物館の溶接は汚かったね。若い頃だとあれでは溶接はさせてもらえなかった。

そういう技術の問題も人がいないと出てくる。

まあ、その方が待遇が上がっていいのか。それともでたらめななんとなくなものが出来上がるのか。

もう外国人がやってるしね。

外国人だからってことはないけど。どうしても雑な感じが目立つのでそういう印象だ。

できあがりはするんだけど。日本人が過剰品質なのかとも思ってしまう。

一個一個を完全にやるんじゃなくて、ある程度の精度でどんどん作って。不良品が出てもそれは新品に交換してあげればよい。

という最近の世の中の感じはどうも。

 

 

とか。まあいいや。

もう三月。

親父に今更、女を連れて来いと言われる。

しかし、電車通勤をしてても好みの人と出会わない。それに二度と会わない。

結構、惚れやすく(範囲が広い)女性の顔を覚えるのが苦手なのもあるか。

どうしようね。

昨晩は家飲みだったし、川崎の街は徒歩でいける距離だけどもうでなくなった。

本当はそういうのも期待してたが自分の仕事が上手くいかずこんなことに。

更にもっと神奈川県の田舎の方に引っ越す予定だ。会社の方。

前にそこらの人が川崎に出会いを求めて飲みに来てたけどそんな感じなのかな。

 

 

今日は寒いし書面作りで終わり。