今日はこれから積雪するらしい | 職人のブログ

職人のブログ

本当は製缶について書きたい
経験ある資格 JIS溶接 玉掛け フォークリフト 高所作業車 ガス切断 足場組立 小型移動式クレーン技能講習 アーク溶接特別教育
取得のみ ボイラー技士二級 危険物乙四 行政書士 粉塵 ゴンドラ 安全衛生特別教育 食品衛生責任者

夜勤明け。

積雪の恐れがあるときに行列のできる店に行ってみたり、あのソープランドの子に行ってみようかと思ったけど。

たぶん、他の人も思ってる。ただ寒い中並ぶことになりそう。

 

雪が降るからと早めに出るとか無いね。

寝る時間が少なくなるだけだし。遅刻なら遅刻が良いや。

東海道線は群馬や栃木から来るから遅れそう。

 

 

 

仕事は忙しいとのこと。いつも忙しい。

まあ、機械は古くてトラブるし、外国人は休みまくるし。

雪なら出ない人も多いんだろう。あとは風邪で。

たぶん、有給が余ってるからそれを理由にして5日とか平気で休む。

あとは意味も無く。前に会社に連絡するようにって言ってもやらない。来ないと休みだ。

いいねぇ。

日本人はグズグズ言われるわい。俺もそっち側なんだけどな。

 

 

 

やめてぇ。

給与と賞与は感謝してるけど、右肩がまだ悪い。

副業独立するためには稼いでた方がいいけど。

ただの作業員だし、必要以上のことは考えていない。

最初にやたらと怒られたから必要以上に覚える気が無い。理不尽では無いんだろうけど、でも理不尽か。でもそういうもんだな。

交代もきついのう。

普通に週5日6日働くし。日曜夜スタートもきつい。月にして欲しい。土曜出勤があると日曜朝終わることになるからだろうが、それはもうやめたらいいのに。その代わり、連休を削って。

 

怒られたから仕事を覚える気が無い。作業は覚えて、教えてくれることは覚えたがそれ以上は。

余計なことをして機械を壊してはいけないから余計なことは教えないし覚えない。

もう40年前の機械を使ってるから、ありえないトラブルが起こる。

今日も普通の機械加工会社ではありえないことが起こる。

外国人がやっていたとこだ。

色々できる日本人は体調不良で半日で帰宅。彼がいたら対処できたのだろう。

これでは仕事が無いから他の機械を立ち上げできないかと言われるが断る。

俺の範囲外の機械だ。変に立ち上げて。でもこの機械はこういう儀式をしないとちゃんと動かないとかあると困る。

良かれと思ってやっても失敗すれば怒られる。リーダーからしても、わからないなら触るな。壊すなと。

俺も深く考えていない。壊れたりトラブったらそれを言うだけ。

今日はこれがわからないとどうだとか言われたが知らねぇ。

本当はポリテクで習ったのでもっと上にいけそうだけど。

でも数物で稼ぐことになったのでそれはいいか。諦め。難しいことをしたから稼げるわけじゃない。

 

 

 

で、他に動いてる機械は一つ。加工時間が長いので2時間残業したところで2個しかできない。かなり暇だ。

機械がトラブると定時の朝6時で帰る。普段は8時までの2時間残業。

どうしようかと外国人が聞いてくる。

6時でいいんじゃないかと。ああ、でもそれは俺は言えないから好きなようにと言った。俺なら帰る。前もトラブって仕事が無いからとその2個しかできないものを6時までやったけど8時まではねと帰った。

外国人も、この2個の為に2時間やったら怒られるんじゃないかって。

そうだね。

 

 

で、朝にリーダーが 外国人は帰ったのかぁ と。俺が動いてる機械が一台しかないから これしかできませんけどって言うとそれでも忙しいからやって欲しかったらしい。

 

わからねぇーーーーーー。

 

まあ、夜勤にリーダーと保全と技術がいないんで仕方ないし気にすることでもない。

 

が、俺よりあとに入った、そこまで仕事できない奴が俺より教わってるのはなぜだ。その対処できる日本人に。

 

 

俺は外国人と外国人のリーダー格(でも機械云々はできない)に教わる・・・ってほどでも無かったな。

しかも古い機械。

入社してちょっとしてリーダー格も有休使いたくてやすんだ。

それも夜勤。

俺は外国人二人と仕事を一週間やった。

ちょうど機械も絶不調だった。

朝4時に動かなくなる。

動かなくなること20分。

どうする。

ぼけーっとそのまま待つのか。8時まで。聞く相手もいない。

リーダー格がやってる修正の仕方をやった。

運悪く、そのときに動き出した。俺のやった修正が裏目にでて完全に止まってしまう。

なんでだと。

これで何度か上手く行ったのに。

仕方なく6時で帰る。

 

そしたらリーダーから電話がかかって来て。

どうしてこうなったのかと。まあ、余計なことをしたから俺のせいになってしまった。本来は機械がこの前から度々停止してたのに。

しかも、なんで保全への連絡板。ホワイトボードにかかないのかと。朝7時半に保全が出勤してみていくらしい。

知らん。リーダーも 教えて無いけど って。それは知らんよ。

 

それから違うとこの機械の練習に行った。

そのあとそこの人が休んだときにリーダー格の外国人が、○○さんはできるよって俺のことを言ったが、壊すからダメだと言っていたのが聞こえた。

ああ、この評価は消えないだろう。

辞めようかと思ったが、そのときに給与が上がるしなかなか。

でも友達にお願いして彼の会社に行こうか。

ただ給与がはっきりしないんだよね。彼が言わないから。

 

気にしなくていいと言えば良い。

気が楽だ。それによって給与が減ることはないし。

リーダーも変に教えたくないのだろう。