機械が故障する ふるさと納税 うちみや そば | 職人のブログ

職人のブログ

本当は製缶について書きたい
経験ある資格 JIS溶接 玉掛け フォークリフト 高所作業車 ガス切断 足場組立 小型移動式クレーン技能講習 アーク溶接特別教育
取得のみ ボイラー技士二級 危険物乙四 行政書士 粉塵 ゴンドラ 安全衛生特別教育 食品衛生責任者

議員も士業も最初は良い志を持ってたんだけど、だんだんとそれが普通だと思ったり。経営にいっぱいいっぱいで。とか変な人になっちゃうんだろうね。

 

 

 

さて。

金曜朝終わる夜勤は久々。

やっちゃるでい。ということで頑張ってたら2時に機械が止まる。

保全がいたら簡単に直せそうだけど、そんなのは夜勤にいない。リーダーすらいないので驚いたが。

止まったら仕方ない。夜勤にも対応するようにした方が人件費がかかる。

 

ということで6時にあがって。

なんとなく下着を持ってきてたので温泉に行こうかと思ったけど一度帰宅。

朝6時からやってる、よくいく温泉がある。満天の湯。ごろ寝できるとこが無いのが惜しいけどいいとこだ。

 

帰宅してシャワーを浴びて出かける。久々に伊勢佐木町で飲む。本当はそのまま行きたかったけど、朝6時では。

行く途中の電車で睡魔が来たから これはきついかも と。

飲んでラーメン食って帰宅して。帰宅したのはまだ13時だったのに気を失う。

夜に起きて、やめとけばいいのに近くの四川料理でお持ち帰りして飲む。

 

 

その影響で今日は昼までうだうだ。

一応、うだうだしながら旅行の計画を立てた。

結局今日は裁判の書面(形式的なもの)のチェックはやらなかった。

なんかやる気出さないと。すぐ終わるものだが。

 

 

 

テレビで朝メシって番組があって。

たまにやってるとみるが、出てきた人のヘルメットのロゴを見て うちみやじゃないの? って。

22歳とかのときに親会社が倒産して借金を抱え、仕事も無いので社長同士が知り合いの工事現場に行った。

そこのクレーンが内宮。テレビに出てたぐらいのクレーンもあったけど、テレビのは後ろにウェイトがあったからもっと大きいのかな。

もう鳶さんも普通の作業着を着てたね。

その工事の様子の画像があるんだけどグーグルドライブのどこにあるんだろう。

この間、見たのに。

 

 

ふるさと納税で地震の寄付をして。

富山にサッカー観戦に行くのでそのときにもう少しやるか。4月だからまだやってるはずだ。

募金したのに現地でしないのもなんかね。俺はもう違うとこでやったよって言いたいが。

ふるさと納税をいくらまでできるかってのを計算するのだけど。

昨年はもっといけたけど違ったらいけないので。給与明細を何枚か無くしたし。

で、年末調整も終わって照らし合わせると大体あってる。

今年は北陸推しで行くか。

川崎は相も変わらず、金を持ってるようだし。

残業嫌いで腹具合もあるし、夜勤もやりたくねぇってことでよく残業せずに帰ってたけどリーダーに釘をさされてからは一応やっている。

だから来年はもっと増えるかも。5月に給与も上がったし。

 

しかし。

え?賞与ってこんなもんか。と。

最初5か月出していると言ってたが4か月もないけど。

でも給与は上がってるし。あの仕事で。厳しい世の中で感謝であります。

結局、大会社より年収は増えた。残業代と夜勤手当と交代手当の差か。

 

 

 

大会社で重要な仕事をしてるときは、ニュースで見るような平均賞与をもらうことができた。

でもどんどん待遇は悪くなるばかりだった。

元々は製缶溶接は別会社だったらしい。子会社的な。

こういう会社は多い。

なぜならできるできないがはっきりしてるからだ。

溶接の腕。製缶で図面が読めるか。

使えなかったらクビにできないし、大会社の就業規則で扱わないといけないし。

 

子会社だったときは別会社だから他所の仕事もしていて、かなり儲かってたらしい。

大会社だってやってもらわないと困るから低い金額ではなかっただろう。

そこで子会社を吸収したそうだ。儲かってるならと。

子会社の賞与は少なかったらしいからそれから良くなったと言えば良くなった。

 

でも俺が入ってから二交代が始まる。それなら稼げるかと思ったら交代手当は一日500円。なので月に1万。

夜勤手当は2時間しかつかない。

なぜなら6ー15 15-0のシフトだから22-0の二時間。

前に忙しくて二交代をしたときは完全な夜勤をしたらしいけど。誰かの入れ知恵かも。

しかもこのシフトは体にかなり悪い。

6時だと4時何時間に起きないといけない。

それから残業。

残業すると6-17 13-0

なぜか4時間かぶってしまう。

特による勤の13時からってのがきつかった。

0時に終わって会社でシャワーを浴びて自転車かバイクで帰る。

着くと1時ぐらいで晩酌をやると2時過ぎ。

寝て起きると10時とか。もう仕事だ。いつなんの飯を食べるんだろうかとなる。

 

 

さらに改悪は進み。ベテランの給与を下げて若手を上げたけど、下げた額の方が大きい。

1年ぐらい補助を出すからその間に社員のグレードを上げるようにって言われたそうだ。

俺は下げられてなく上がった方なので。

でもグレードも大雑把な3つしかわけられてなくて。確か入社したときはもっと細かかった。

しかも基本、上がらない。

なのでベテラン以下は転職。50代は働くけど自分のこと以外はやらない。そうなるよなぁ。

大した技術が無い人。図面が読めない人は転職。

それならいいかと思うかもしれないけど、しがみついてる人もたいがいだ。

人は必要なはずなのに。

結局、外注になって元通りになったりしたときには遅いのだろう。

 

一応、毎年最高益を出してる会社だ。

でも毎年最高益っておかしいでしょ。

工場の稼働率が100%に無いならわかるけど。

人件費をカットしてるだけだ。

それは何のためにやるのか不思議。

設計、開発の技術も大事だけど、製造の技術も囲い込んだ方がいいのに。

機械加工は囲い込むようだ。

それか全部丸投げでサービス職だけはとか。メンテの方ね。

人件費をカットして利益を出すのは簡単だけど、儲かってるのになんでそんなことをするんだろうなぁ。

それでもなんとかなるからかね。なるもんな。

 

 

 

先週は近くに蕎麦屋があるので初めて行ってみた。普段は蕎麦屋に行かない。

酒とおつまみも充実してる大人の蕎麦屋。

蕎麦の味はわからない。昔、福島の献上蕎麦。追原庵。戸隠村の山口屋 十割蕎麦。長野県みゆき荘。

行ったけど味がわからなかった。みゆき荘で隣の客たちも わからない って言っていた。

その、みんなの言ううまさがわからない。子供の頃からは家庭でざるそばとかなんとなく食べてるけど。

でも何気なく旅先で寄った蕎麦屋がうまかった。暖かい蕎麦だからだろうか。ずっと冷たい蕎麦だった。

たぶん、グーグルマップで調べたところ、小諸の方の追分そば。軽井沢か。たぶん。

 

そこで近くの蕎麦屋でも暖かいのを食べる。

値段もそこそこのニシン蕎麦。

食べて。

美味しくない。

ちゃんとした店なんだろうけど。

ということで秋に計画した蕎麦、小諸城 海野宿 上田城観光をGWに計画。

まあ、サッカー観戦も兼ねてのこと。

 

友達の外国人がおいしいという川崎駅の方の十割蕎麦屋を教えてくれた。居酒屋も兼ねてる。

刺身といい、蕎麦といい。日本人みたいだな。納豆も食べるし。