何をまたリーマンと同じようなことをしてるのか | 職人のブログ

職人のブログ

本当は製缶について書きたい
経験ある資格 JIS溶接 玉掛け フォークリフト 高所作業車 ガス切断 足場組立 小型移動式クレーン技能講習 アーク溶接特別教育
取得のみ ボイラー技士二級 危険物乙四 行政書士 粉塵 ゴンドラ 安全衛生特別教育 食品衛生責任者

派遣村が話題だった。今の人はもう知らないのかな。12年ぐらい前だから。

派遣のシステムは日本になじまないからやめた方が良い。

海外はおそらく、派遣だから給与が良い。クビにしやすいから給与が良い。

だからクビになってもまた忙しくなれば雇用してもらう。

 

日本は徐々に給与が上がるシステム。

クビにされたら このやろう あのやろう だ。

また雇ってもらおうと思わないのではないか。

 

 

 

好きで派遣で働いてるならいいよ。

専門的なことで。

そもそも派遣は業種が限られていてんだよね。

 

 

 

リーマンの前もコロナの前も景気は良かったんだからそこで社員になればいいのに。

給与は派遣の方が時間外で稼ぎ良かったのだろう。

ある期間工のブログをかなり前だけど見たらとんでもなく稼げるのだ。

稼ぐと来月もこれが続くのかと思う。だから数か月の生活費も貯金してないのだ。

それに車の製造業ってこういうのをまともに受けるから覚悟しておかないと。

 

派遣が無くなれば外国人実習制度という必要悪に頼るのだろうが。

 

 

 

派遣元との雇用関係が無くなり寮を出ないといけないって、出るからいけないんだ。

借りてるわけじゃないから居座れば良い。

かといって何か請求されても脅かせばいい。

二度とお世話にならないのだから。

 

 

 

 

兄のうつも、あの自殺した人も弱いのはダメだ。

俺も職場でケンカをやめてから体がおかしくなった。

 

 

 

どんなことがあっても死んだら終わりで負けだ。

誰かにいじめられたってそのいじめた人は罰は受けないし何も感じない。あーあ。って思うだけ。

そちらに罰則を設けても仕方がない。悪いと思っていないから。

自分の善悪の規範に照らしてコメントしてるので。

 

俺も悪気はないけど書いてしまうことがある。

実名と俺の住所と電話番号と実家のを書いて殺すとかある企業にメールするのだ。

ああ、JRか。

新幹線で車掌が混みあってごめんねアナウンスをしだしたのは俺のおかげだぞ!

そんなアナウンスで納得してないから飛行機で帰省しております。

 

 

 

 

死ねと書いて本当に死ぬ奴はいない。死ねという言葉はこんにちはっていう意味の地域もある。

親父は 何言ってんだ?的なことを 死ね!って言うのだ。

 

大阪の人から 死ね!って言われたことがある。

何が死ねか!!って言い返す。

大体、その前に生ビールを俺におごってるのだ。さよならって意味でつかってるようだ。

親父と同じように文章の最後に来るのだ。

その人は大阪かどうか知らんけど。いや、大阪か。関東の人にそういうことを言ったら通じないから俺に言ってきたのだろう。

京都駅で一人本を読みながら飲んでたら宇治の人に声をかけられたり。

神戸にもいったけど、京都と神戸の人はそんなこと言わないと思う。

 

 

 

こんなんSNSで言われたぐらいで死んでたら命がいくつあっても足りん。

嫌なら見ないことだ。

 

特にテレビに出て発信してる人は。

言う人に罰則を設けるより言われる人を強くしないとその人たちは悪いと思っていないから。

学校で、社会に出て。どこにもそういう人はいる。きりがない。

 

 

 

 

 

兄がうつで死のうと薬をたくさん飲んで病院に担ぎ込まれたが。

死ぬなら工藤会に突撃してこい!って言ったらそういうことじゃないらしい。

そうなん?よくわからんけど。

津山殺人事件みたいに頭にろうそくを立てて突撃すればいいやん。

 

 

 

 

いじめられたとしても全く関係ない人を刺して回るのは違う。

だから前にマツダに突撃した人は素晴らしいと思う。関東自動車でいじめられたんだっけ。ん?それは東京か茨城で刺してまわった人か。

俺も派遣先でチェーンソーを振り回せばよかった。

今でもたまに思うのだ。

やっちゃったあと刑務所で木工作業を覚えて八ヶ岳のふもとで木工作業所を開いて人生の楽園でモモちゃんと西田さんに紹介されるのだ。

 

まあ、とにかく死んだらなんもならん。

 

 

 

ほいで、そんな日は遥ちゃんを見るわけです。

遥ちゃん!!俺の汚らしい心を癒してくれるのだ。

遥ちゃん!!!