8おひさしブリーフ | 職人のブログ

職人のブログ

本当は製缶について書きたい
経験ある資格 JIS溶接 玉掛け フォークリフト 高所作業車 ガス切断 足場組立 小型移動式クレーン技能講習 アーク溶接特別教育
取得のみ ボイラー技士二級 危険物乙四 行政書士 粉塵 ゴンドラ 安全衛生特別教育 食品衛生責任者

流行っていませんか?

 

さて。

本社に教育の為にわざわざ新幹線とホテルで四万円近くをつかい(経費)みんなで行った。

飲んで。

なかなか住みたくなる街でした。神戸は。

 

飲むと仕事の話が多く、俺のダメだしも多かった。

あんまり楽しく無くなるので。

どうなんだろうな。

辞めて欲しいのかな。

 

未経験だから頑張ってるけど厳しいよなぁ。

営業をやってたわけじゃないし。でも先生よりか俺は確実性があると思うけど。

彼は彼で良いキャラであれで正解だと思う。

 

今日は派遣元から連休の予定を聞かれたからこみいったことをメールしたら営業が来ると言う。

そして会ったあとにあのリーダー(課長クラス)が会いたかったというので俺のことだろう。

評価低いからね。でもあの人の方がどうかなって感じ。そりゃ長いから色々知ってるけど。

 

で、派遣先の有給取得推奨日というのがある。

カレンダーでは平日扱いだけど連休にくっつけたりして取るもの。

みんな有給は捨てる程余ってるので全員休む。

俺は有給が無いから出たい。

俺だけ出るのか?変にあれが無くなったとか言われたくない。

それは休んでいいとのこと。

それは休んだと仮定して給与を計算してるそうだ。

 

そうか。

派遣だから。

派遣は働いてなんぼ。ごちゃごちゃっとってのはね。ね?

だいたい年に12日もある。

それで有給が終わってはたまらない。

かといってそのときに出勤しても休出手当は出ないとのこと。

 

あとは時間外。

働き方改革で45時間以上働くと社員は振休を取らないといけない。

簡単に時間外は行く。ひと月出っぱなしだと。

でも監督なんか現場に出たらそうでもない。いただきだ。作業員は疲労がたまるけど。

まぁ、パワハラとかウツとかあるから仕方ないか。

 

派遣によって違うようで。

従うところと従わないところ。聞いた彼らの二社はどちらも賞与があるって。いいなぁ。

で、聞いたら関係ないって。

45時間超えるとリーダーが労務にやかましく言われれるそうだ。

でも派遣元からするとそんなの関係ないのはそうだろう。俺は派遣元と契約しているし。

派遣会社だって働いたのならその派遣先に請求したい。

俺が働いて振休ってどういう計算になるのか。

 

あといじめられたりとかあったら教えてくださいと。

覚えたらステップアップできるしとのこと。

なんだ。当然そこらはそういうことね。

もしかしたらこの会社とは結構厳しい契約なのかもしれない。

 

で、

俺は無期雇用ではないけど無期雇用としてくれとのこと。

今みたいに三か月更新だと三年ルールに引っかかるそうだ。

でも元の無期雇用なら問題ないそうで。

ま、ごまかしなんだけど。

俺もこの会社で三年で雇用されるとは思わないし嫌かも。

でも三年は仕組みを覚える程度で終わると思う。

 

あのリーダーは何を言いたいのだろう。

一応営業には会いたがっていたと伝えるが。