どうもたらこパイです。

前回

 

 

2024年5月20日(月)

今日もいい天気ですね。これはツイてるチョキ

 

美味しくて安いのでいろんな味買って楽しんでます。

 

 

今日の目的地は稚内で寄るところも少ないですが、いかんせん距離があるのでさっさと出発しました。

 

牛さんもいました。

本当に北海道にはいろんな動物を見ることができるところが多いですね。

 

なんかあったので一応撮影w

一昨年は旭川からオロロンラインを通って稚内へ向かいましたが、

今回は名寄市あたりを通って向かいましたので全く違う雰囲気で楽しかったです。

 

お昼ごはんは「道の駅 北オホーツクはまとんべつ」でパンを購入。

美味しいけど変わった感じは特になかったです。それがいいんですけどね。

 

そして最初の目的地「猿払村道エサヌカ線」へ

 

やっぱりここはオンリーワンな景色ですね。

残念ながら一昨年に続き快晴ではなかったですが、道北に行くならぜひ寄りたいところですね。

 

 

 

別に走っていて楽しくはないですが気持ちいい道です。

ところがなんとここで雨に打たれますw

しかもかなり雨が強め泣

 

遠くが全然見えないですね。

目的地の「宗谷岬」に向かって雨に打たれるのはなんか雰囲気があって

変にテンション上がっていましたラブ

 

そして最北端「宗谷岬」に到着クラッカー

 

 

今年は雨も降っていて寒いですガーン

 

やっぱり「宗谷岬」は曇り空でも雰囲気あっていいですね。

雨に打たれたこともありちょっとだけ達成感が上がりましたw

 

市役所に書類を貰いに行き、一昨年に続き「ゲストハウス モシリパ」さんに泊まることに。

やっぱり安さは正義。

 

晩ごはんは雨が降っていたのですぐそばの「北の味心 竹ちゃん」さんで食べてきました。

 

一昨年はなんだかんだいくらを食べていなかったので、いくら丼を食べました。

プチプチしていて食べ応えばっちり。美味しかった。

 

タコも有名みたいなので大好きなタコのから揚げも食べてみました。

揚げたてじゃないとサクサク感が味わえないからタコのから揚げはお店で食べるに限るグッド!

 

欲に勝てず結局うにも1貫食べちゃいました。

回転寿司とは違う食べ物ですよねぇラブ

 

こんな感じの4日目でした。

道北は1度行くと正直もういいかなー感が強いというのが正直な感想ですね。

だけどエサヌカ線だけはどうしても行きたくなっちゃいますw

そして宗谷岬は一昨年はすごく暑く、今回は土砂降りで大変でしたがやっぱり達成感はありますので、1回は行くといいと思います。

 

5日目は札幌に向かいました。

4日目までは前回行ったことのあるところが多かったですが、

5日目からは行ったことのないところが多くなるので楽しみだったのを覚えています。

 

それではまた。