最後の世界ふしぎ発見も家族で | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

みんな、いつも読んでくれてありがとう💗

 

今日は「世界ふしぎ発見!」が最後の放送日でした。

「最後」という言葉に弱いので、それだけでウルウルしてしまいます。

(最近観てなかったのにね( ´艸`))

 

最後の方に、視聴者からのメッセージを読み上げるコーナーがあり、そこでなぜ「世界ふしぎ発見!」を観なくなってしまったのかという謎が解けました。

一番最初に放送していた時には、夜10時からの放送でした。

その頃のわたしは高校生。

母が「世界ふしぎ発見!」が大好きだったことと、外国への憧れがあったので、親と一緒に夢中になって観ていました。

 

でも番組の人気が出て、夜9時からの放送に変わったそうです。

その頃にはわたしも成人して、夜の帰宅が遅くなっていたので、その時間に家でTVを観ることがなくなったのです。

そして働き始めると、週末の夜9時なんて、家にいたためしがない( ´艸`)

だからだったんですね~。

 

いつの間にか観なくなっちゃったけど、若い頃に母と一緒に観ていた思い出は消えないな。

と思って目の前を見てビックリ。

目の前には、うさぎさんもいるけれど、長男もいる。

そうか!

今度はわたしが母になり、子どもと一緒に観ている。

38年という長い時の流れを感じました。

いつも家族で観る番組。

「この木なんの木」は、自分が小さい頃からずっと聴いていた曲。

その状況が、令和の今でも続いていて、自分の立場が逆転しても、同じように楽しめる(*^-^*)

すごい番組だったなと、感謝と共にしみじみ観ました。

本当にありがとう&おつかれさまでした。

またいつか、特番とかで帰ってきてくれるといいな💗