着物はわたしを守ってくれるアイテム | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

みんな、いつも読んでくれてありがとう💗

 

コロナのおこもり生活で、YouTube練習をして、着物を着られるようになりました。

もちろんちょっとばかりしわしわになっちゃったり、襟とか帯とかうまくいかない時もあります。

プロの着付けのように、ビシッといかないこともいっぱいあります。(というよりいつも( ´艸`))

それでも着物を自分で切ることができるって言うのが嬉しくて、お出かけの時には着物で行くようになりました。

 

さて、着物を着て街を歩くと、色々な変化がありました。

一番嬉しい変化は、不用意に人が近づいてこなくなったこと。

洋服でお出かけしていた時には、お気に入りの繊細なお洋服を着ていても、ぶつかって来たり、電車で隣にガガっと乱暴に座ってきて、ビックリすることがありました。

それが着物になった途端、遠巻きにちょっと距離を取られるようになりました。

それが心地よかった~💗

自分にとってのバウンダリーが、しっかりと取れて安心感に包まれました。

人ごみを歩いていても、今までなら肩や手がぶつかったりすることがありましたが、着物だとほぼありません。

ぶつかってしまうのは自分が悪いのかな・・・って思っていたこともあったのですが、そうじゃなかったことにも気づきました。

ぶつかられた方が悪いんじゃなくて、ぶつかってくる方が悪いよね。

電車で隣に座ってくる人も、わたしの袖や着物に触れないように、そぉっと座ってくれるようになりました。

だからお出かけの時に、ドキドキしたり、ビックリしたり、嫌な思いをすることがなくなりました。

 

さらには同窓会などに行った時にも、大切に扱ってもらえるようになりました。

同窓会などはお酒も入るし、若い頃を思い出して&楽しくなって、ガンガンぶつかって来たり、いきなり肩を組んできたりすることもあります。

もちろん自分も楽しい時もありますが、びっくりしたり、嫌な気持ちになることもあります。

だけどそれも大丈夫(*^-^*)

着物を着ていると、ほぼ絶対に触られませんので( ´艸`)

なんならお酒をこぼすのも怖いので、へべれけになってきた方々は、だいたい遠くに避難していきます( ´艸`)

というわけで、お互いに安全&安心💗

 

着物は自分を守ってくれるアイテムだと分かったら、もうこれは最強アイテムとして活用するっきゃない💗

最強アイテムを手に入れたからには、もう安心して街歩きをすることができるようになりました。