今年もできた門下発表会♪ | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

しあわせおっぱいの鈴木みおです。

 

長男(20歳)の門下発表会に行ってきました。

去年と同じく、ソーシャルディスタンスもバッチリ。

換気もバッチリ。

ホールが最新式の体温計測機も備え付けてくれています。

今年も無事に門下発表会が開催できて良かったなと思いました。

 

去年と違うのは、ピアニスト。

入学してから探してペアを組んたピアニストさんと一緒に活動することを辞めてしまったのが一年前。

新しいピアニスト探しはなかなか難しく、いろいろな方に断られ、振られながら、出会った新しいピアニストとの初舞台でした。

この方が、本当に素晴らしくて、このピアニストと出会えてよかった♡と思うくらいでした。

長男は緊張していたからなのか、3年生にもなって、初めの挨拶を忘れるという大ポカをしたのですが、それでも優しく見守るような伴奏をしてくれていて、本当にありがたいなと思いました。

 

そしてもう一つ、去年と違ったのは先生にご挨拶ができたこと。

去年は今よりもコロナの影響が強かったので、先生も会場からすぅっと下がった場所にいて、ご挨拶するのもちょっと気が引ける感じで、ご挨拶なしで歌だけ聴いて帰ってきました。

だから2年ぶりに先生に直接お話をしてご挨拶ができて、本当に良かったです。

先生からも「今日の本番が一番良かった」と褒めていただけました。

コロナで授業もなかなか上手くいかなかったり、オンラインが多くて不安な中、本人も頑張っていたし、上達していました。

正直、どうなのだろう??と不安な気持ちで聴きに行きましたが、予想よりも上手になっていて、苦しい中でも頑張っていたんだなと感じることができました。

大学の4年間って、長いようであっという間。

もう3年生。

もう3回の門下発表会が終わったんだなと、ちょっとしみじみしながら帰りました。